暮らしに役立つ情報を気ままに配信中です!

ゴルフ上達におすすめの練習グッズ!効果のある練習器具を厳選して3つご紹介!

ゴルフというスポーツほど「うんちく」の多いスポーツはないでしょう。その「うんちく」が上達の妨げになっている原因の一つなのですが、またその「うんちく」もゴルフの楽しみのひとつなので、一概に悪いとは言い切れないですね。

ただやるからには少しでも上達したいと思うのはゴルファー全員の願い。しかし、闇雲に練習しても上達しないのがゴルフの難しいところ。レッスンを受けると良いのは分かっているけど、通うのも面倒だし、できれば一人で練習して上達したい。そんな人にゴルフスイングの上達に役立つおすすめの練習器具をご紹介します。ぜひ使ってみんなをアッと言わせてくださいね。



スポンサーリンク


 

M-Tracer(エム・トレーサー) MT500GP

対象:中級者~上級者 ・おすすめゴルファー「全ゴルファー」

小型センサーをクラブやパターに取り付けて練習するだけで、高性能センサーがヘッドスピード、インパクト時のフェース角、スイング軌道などを解析。解析されたデータはスマホやタブレットに瞬時に送られビジュアル表示してくれるので、あなたがどのような軌道でスイングしているか視覚的に確認することができます。

mtracer01

パッティングについても、フェース角、打点解析(芯で打てているか)、振り幅とスピードを知って距離の再現性を高めるストローク解析などで、より正確に狙えるパッティングを身につけられます。

mtracer02

ある程度スイングが分かっている中・上級者におすすめ。スイング軌道は動画でもある程度確認できますが、インパクト時のフェース角、アタック角(クラブの進入角度)などが確認できるのは凄いですね。自分がどのような入射角で打っているのか、フェースが開いて当たりやすいの被りやすいのか、自分のスイング傾向を確認する事でスイングの修正に役立ち効果的な練習が可能になります。

  新世代スイング解析システム
  M-Tracer For Golf MT500GP

  iOS、Android 対応

 

トルネードスティック

対象:初級者~上級者 ・おすすめゴルファー「打ち急ぐ、スイングリズムが安定しない」

なかなかスイングリズムが安定しない人におすすめなのが「トルネードスティック」。シャフトの部分がフニャフニャで柔らかく同じタイミングで振らないと上手く振れないため、繰り返しスイングすることでリズムが安定し再現性の高いスイング作りに最適です。

この「トルネードスティック」で素振りをした後にボールを打つと、不思議な事にシャフトのしなりを体感できます。これまでシャフトのしなりを感じたことがない人には断然おすすめです。スイング中にシャフトのしなりを感じることができると、打ち急ぎもなくなるので安定したスイングを手に入れることができるでしょう。

  トルネードスティック ショートタイプ
  
  【トルネードスティックは4タイプ
   長さ : ショートタイプ / ロングタイプ
   柔らかさ : ソフトタイプ / ハードタイプ

 

DST コンプレッサー

対象:初級者~上級者 ・おすすめゴルファー「アイアンが苦手」

科学的に計算され、理想的なハンドファーストの正しいインパクトの形になるようにシャフトが湾曲しています。そのため、あおって打つタイプの人には打てません。このクラブで打つことで、正しいインパクトをするための使い方も理屈ではなく体で覚えることができます。

実際に構えてみた時にアドレス時点でかなりハンドファーストに感じて違和感がある人は、これまでのアドレス自体が間違っていた可能性があります。また正しいポジションでインパクトできないとフックしたりして方向性が安定しません。アイアンショットが苦手で、方向性、飛距離、ミート率を今よりもっと上げたい人にはおすすめの練習器具です。

  理想のインパクトが身に付く
  DST コンプレッサー

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク