暮らしに役立つ情報を気ままに配信中です!

入学祝いにお返しは必要?両親や親戚には何がいいの?相場は?

ご入学おめでとうございます!
このページを見ている方は、ご入学されるお子様をお持ちの方ですよね。

入学に当たって、ご両親やご親戚の方たちから「入学祝い」をいただいた方も多いと思います。ただ・・・いただいたのはいいけど入学祝いのお返しをどうするか悩みどころです。

こればかりは地域の風習や、家族、親戚のしきたりなどで変わってくるのですが、ここでは一般的な入学祝いのお返しについてお伝えしたいと思います。



スポンサーリンク


 

入学祝いのお返しは必要なの?

一般的には入学祝いのお返しは必要ありません。

もともと収入のない子供への贈り物ですからお返しは不要です。だからと言って貰いっ放しではいけません。入学祝いをいただいたら、いただいた本人から必ずお礼の言葉を伝えるのが礼儀です。

お礼の言葉は「お礼状」でも「電話」でもいいので「ありがとう」の気持ちを伝えてください。ただ、最近の連絡手段である「メール」や「LINE」は控えた方がいいでしょう。もちろん数年後、「メール」や「LINE」などで伝えることが当たり前になる時代が来るかもしれませんが、今現在ではお礼の言葉を伝える手段としては適切ではありません。

また、子供だけではなく親からも「お礼状」もしくは「電話」でお礼の言葉を伝えましょう。
 

お返しを贈りたい場合

nyugakuuchiiwai両親や親戚の方々へ、どうしても言葉だけではなくお返しを贈りたい場合は紅白の蝶結びの水引きのものに、上側に「内祝」もしくは「入学内祝」、下側に「子供の名前」でのしをつけます。

贈る時には子供が直接お礼を言えるように一緒に訪問します。ただし遠方で訪問できない場合は、子供直筆のお礼状を添えて送るようにしましょう。また子供の入学式の写真なんかも添えると喜ばれるのではないでしょうか。

 

両親や親戚への入学祝いのお返しは?相場は?

相場としては、いただいた額面の半額から3分の1が入学内祝いの相場です。

お返しの品は、年配のご両親や親戚の方であれば、和菓子洋菓子、またカタログギフトなどが喜ばれるようです。また年代が近い親戚などであれば、商品券など自由に使えるものなどが人気です。

入学祝いのお返しだからといって無理に入学にちなんだものを贈る必要はありません。要は相手に喜んでいただけるものを贈るようにしましょう ^^

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク