暮らしに役立つ情報を気ままに配信中です!

甥や姪に包む入学祝いの相場は?のし袋選び方は?

4月になると入学シーズン!
そんな新生活を迎えるにあたり、甥っ子や姪っ子に入学する子がいればそのお祝いが必要ですよね。甥っ子や姪っ子の成長していく姿は嬉しいものですが、入学祝いの贈り物に悩む人も多いのでは?

入学祝いに品物を贈るとなると好みの問題もあり難しくなるので「お金」を包む人が多いのではないでしょうか?そこでいくら包んで贈ればいいのか、単刀直入に入学祝いの相場をお伝えします。



スポンサーリンク


 

甥っ子や姪っ子に贈る入学祝いの相場は?

小学校 5,000円~1万円
中学校 1万円
高校  1万円~2万円
大学  1万円~3万円

以上が、甥っ子や姪っ子に贈る入学祝いの相場です。

あくまでも相場は目安です。大事なことは贈る相手にとって負担にならないように気をつけることです。あまり張り切って高額過ぎてしまうと、相手に余計な気を使わせてしまうのでほどほどにしてくださいね。

のし袋の選び方

入学祝いを贈る時はのし袋に入れて渡すと思いますが、そののし袋の選び方をご紹介します。

nyugakunoshibukuro01

入学祝いののし袋にふさわしいのは紅白蝶結びの水引で、一般的に入学祝いの金額が1万円以下の場合は、水引が印刷された「封筒型関西)」か「多当折型関東)」を使います。

しかし、最近では下図のように可愛らしいのし袋も販売されているので、親しい甥っ子や姪っ子に渡すのであれば、一般的なのし袋ではなく、可愛らしいのし袋でもいいのではないでしょうか (^^)

nyugakunoshibukuro02

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク