暮らしに役立つ情報を気ままに配信中です!

ホットタオル(蒸しタオル)の効果は本格エステ並み?作り方は?注意点はあるの?

誰もが一度は使ったことがあるホットタオル(蒸しタオル)。喫茶店なんかでオジサマ達が気持ちよさそうに顔を拭いているのもホットタオル(蒸しタオル)ですね。※冷たい場合もあります。

タオルを電子レンジでチンするだけで簡単にできるホットタオル(蒸しタオル)ですが、美容や健康にとっても効果があるって知ってました?そんなホットタオル(蒸しタオル)の作り方や効果をご紹介しますね。手間もお金もかからない、それでいて効果抜群なので今日からでもすぐに始めてくださいね!



スポンサーリンク


 

ホットタオル(蒸しタオル)の作り方

ホットタオル(蒸しタオル)の作り方は超簡単!

  •  タオルを濡らす
  •  濡らしたタオルを絞る
  •  絞ったタオルを電子レンジで温める(約40秒~1分)
  •  
    てか、この説明いります?それぐらい超簡単でしょ。熱いお湯にタオルを浸し絞る方法もありますが、熱くて絞るのが大変なのでレンジでチンの方がおすすめです。
     

    ホットタオル(蒸しタオル)の美容効果とは

    ホットタオル(蒸しタオル)の美容効果はいろいろと紹介されているので目にしたことがある人も多いのではないでしょうか?そんな美容効果ですが、どんな効果があるのかを説明します。

    クマやくすみの解消

    クマやくすみは血行不良が原因。ホットタオル(蒸しタオル)を顔に軽く押し当てるようにして、約2分~3分ほど顔に乗せます。顔を温めることで血管が拡張され血流が良くなります。

    血行が促進されることで、顔色がよくなり、クマやくすみが改善されます。体はお風呂で温め血行を促すことができますが、顔はなかなか温める機会がないのでホットタオル(蒸しタオル)で顔を温め、血流をよくしましょう。

     

    毛穴が引き締まる

    ホットタオル(蒸しタオル)を顔に乗せ顔を温めることで毛穴が開きます。しっかり毛穴が開いた状態でクレンジング・洗顔を行うことで、毛穴に詰まった汚れをしっかりと洗い流すことができます。

    クレンジング・洗顔が終わった後は、化粧水をつけて開いた毛穴を引き締めましょう。毛穴が開いた状態で化粧水とつけると、浸透がとっても良くなるので肌もしっかり潤い一石二鳥です。あらかじめ化粧水を冷蔵庫などで冷やしておくとより効果的です。

    毛穴を締めるだけなら、冷水で顔を洗うか、冷たいタオルを顔に乗せるだけでもOKです。

     

    美髪を作る

    美しい髪は女性の憧れですよね。その美髪を作るためには、髪の土台となる健康な頭皮環境が不可欠です。その健康な頭皮環境に整えるには、まずホットタオル(蒸しタオル)を頭全体を包み込むようにしっかり覆ってください。そしてタオルが冷めたら、覆ったタオルを取外してシャンプーします。

    ホットタオル(蒸しタオル)で毛穴が開いているので、毛穴に詰まった汚れや皮脂がシャンプー時に落ちやすくなって健康な地肌を作ることができます。

    また、頭皮が温められて地肌が柔らかくなり、血行が促進され髪に十分な栄養が行き届くことで、美しい髪を作る頭皮環境が出来上がります。

     

    ホットタオル(蒸しタオル)の注意点

    コスパ最高のホットタオル(蒸しタオル)ですが使用に際して多少の注意が必要です。

    ホットタオル(蒸しタオル)の温度に注意!

    まず、ホットタオル(蒸しタオル)の温度には注意してください。絞ったタオルをレンジで温めた場合、タオルの表面温度と中との温度差があります。ホットタオル(蒸しタオル)の使用前には、必ず一旦広げてタオル全体の温度を確認してから使用しましょう。

     

    ホットタオル(蒸しタオル)のやり過ぎに注意!

    ホットタオル(蒸しタオル)が美容に効果的だからといって毎日ホットタオル(蒸しタオル)でのケアをするのは控えましょう。毎日行うと、肌に必要な皮脂まで取り除いてしまい肌が乾燥しやすくなってしまいます。また毎日毛穴を開かせることになるので、毛穴が引き締まりにくくなる可能性があるので、週2~3回がいいでしょう。

     

    ホットタオル(蒸しタオル)のまとめ

    ホットタオル(蒸しタオル)は、自宅で簡単にできお金かからないのでおすすめの美容法です。

    エステに行ったり、高級化粧品を買ってケアするのも悪くありませんが、まずはホットタオル(蒸しタオル)を使った、お手軽で効果抜群の美容法を取り入れてみてはいかがでしょうか?

     

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク