暮らしに役立つ情報を気ままに配信中です!

女性だって気になる頭皮の臭い!もしかして加齢臭?その原因は?改善法は?

最近頭皮の臭いが気になりだした・・・そんな悩みを持った女性が増えています。なぜ頭皮が臭ってしまうのでしょうか?今回はその原因と改善法についてご説明します。



スポンサーリンク


 

頭皮の臭い・・・その原因は?

頭皮は体全体の中で一番皮脂の多い場所です。皮脂や汚れがシャンプーなどで洗い落とせず残ってしまうと、雑菌の増殖を招き臭ってしまいます。また湿気も大敵です。洗髪後に頭を乾かさずにいたり、汗をかいた後など湿気を帯びた状態が長く続く事も頭皮の臭いの原因です。

頭皮の臭いは加齢臭かも?

加齢臭と聞くと男性だけのものと思いがちですが、実は加齢臭は女性にも起こりえます。男女ともに年齢とともにヘキサデセン酸という皮脂に含まれる成分が増加します。常駐菌がヘキサデセン酸を含む皮脂を分解することで、ノネナールという体臭成分が発生することが加齢臭の原因とされています。つまり皮脂の増加に比例して加齢臭の臭いもきつくなり、体の中で皮脂量の多い頭皮が臭くなってしまうのです。

活性酸素による皮脂の酸化

もうひとつは皮脂の酸化です。活性酸素が体の細胞を酸化させることが老化の原因だとはよく知れていますが、その活性酸素によって、皮脂の酸化が進むと動物性蛋白質が強烈な臭いを発します。
 

頭皮の臭い改善法

では嫌な頭皮の臭いを改善するにはどうすればいいのかいくつかの改善法をご紹介します。

洗髪方法を見直す

朝出かける前の朝シャンに、夜、お風呂に入った時にもシャンプーと1日に2回洗髪している人は要注意。頭の洗い過ぎは、頭皮に必要な皮脂を取り過ぎてしまい、逆に皮脂が過剰に分泌してしまう原因となります。
関連記事:正しいシャンプーの仕方で薄毛と抜け毛を改善!

体臭成分ノネナールを取り除く

体臭成分であるノネナールを取り除くには、ノネナールを取り除く効果のあるウーロン茶や緑茶をコットンなどに染み込ませ頭皮を拭くと取り除くことができます。

生活習慣を見直す

これは頭皮の臭いを防ぐというより、健康のためにも絶対に見直しましょう。睡眠不足、運動不足、喫煙、暴飲暴食、など今の生活を見直し規則正しい生活を心がけてください。

頭皮を常に清潔に

洗髪後はすぐにドライヤーで頭皮を乾かしましょう。頭皮の湿気は雑菌が繁殖してしまう原因となるので、できるだけ早く乾かすようにしましょう。あくまでも髪を乾かすのではなく、頭皮を乾かすようにしてください。

人気モデル・ブロガーも多数愛用の新感覚!頭皮のフレグランス「ミニョン」
thohinioi「頭皮臭」気になったら、即!ミニョンはこちら≫

頭皮の臭いを「ひと吹き」でシャットアウト!
気になった時に、シュッとひと吹きして軽くマッサージするだけなのでとっても簡単です!

「頭皮臭」気になったら、即!ミニョンはこちら≫

 

まとめ

女性は男性より背が低い人が多いので、満員電車、エレベーター、デート中と頭皮の臭いを嗅がれてしまうシチュエーションがたくさんあります。

頭皮の臭いは気にしていても自分で臭いを確認することが難しい場所なんです。だからこそ原因を知って普段からケアを行うことが重要です。自分は大丈夫と思わず頭皮の臭い対策はしっかりしておきたいですね。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク