暮らしに役立つ情報を気ままに配信中です!

口内炎!その原因とは?予防法は?おすすめの市販薬は?

口内炎で痛い思いをしたことがある人は多いのではないでしょうか。
口内炎になってしまうと、食事の時に痛さを伴うので美味しくご飯が食べられない辛さがあります。できれば口内炎にはなりたくないですよね。

ではなぜ口内炎にかかるのか、その原因や予防法、おすすめの市販薬などをお伝えしますので、参考にしてください。



スポンサーリンク


 

口内炎とは?

口内炎とは、口の中の粘膜にできる炎症をまとめて口内炎と呼びます。口の中は食事や呼吸など常に外部と接触している部位です。そのため、汚れ細菌ウィルスなどが侵入しやすく、侵入した細菌やウィルスが炎症を起こし口内炎になるのです。代表的な口内炎には「アフタ性口内炎」「カタル性口内炎」などがあります。
 

口内炎の原因

口内炎はハッキリした原因が分かっていません。一般的には、疲れやストレスなどで免疫力が低下していたり、傷ができたりすると、口の中に侵入した細菌やウィルスに負けて口内炎として発症するようです。

アフタ性口内炎

一番多くみられる口内炎がアフタ性口内炎です。ストレス、睡眠不足、疲労などによる免疫力の低下によりできると言われています。数ミリ程度の円形の白い腫瘍で、触ったり、食事などで強い痛みを感じます。

また偏った食生活によるビタミン不足も原因のひとつです。その他、口の中を噛んでしまったりして不意にできた傷などから細菌が感染したり、歯磨き粉に含まれ有害とされる「ラウリル硫酸ナトリウム」などが炎症を起こす原因とされています。

カタル性口内炎

口内炎のなかでもごく軽度な症状が多いのがカタル性口内炎です。歯のかみ合わせが悪く同じところを何度も噛んだり、歯の被せものが合ってなかったりして傷ついたりすることで起こります。口の中が部分的に赤く腫れ所々に赤い斑点を発生するのが特徴的です。
 

口内炎にならないための予防法

口の中を清潔に保つ

口の中は細菌が生きていきやすい環境です。また、食事や呼吸、話したりすることで外からウィルスや細菌が侵入しやすいのも口の中です。そのため口の中にできるだけ傷を作らないようにしたり、細菌が口の中の粘膜に感染しないように常に口の中を清潔にしておくことが大切です。

食生活の改善

食生活が乱れてしまうとビタミン不足を招いてしまいます。ビタミン不足は口内炎の原因のひとつです。特にビタミンB2は積極的に摂るようにし、必要であればサプリメントなどで補いましょう。

免疫力を高めよう

疲れやストレスなどで体の免疫力が低下してしまうと口内炎ができやすくなってしまいます。口内炎は体調のバロメータです。普段の生活から適度に気分転換を心がけ、疲れを溜めない、ストレスを溜めないようにして免疫力を高めることで口内炎を予防することができます。

 

口内炎におすすめの市販薬

kenarogu【第2類医薬品】 ケナログA 口内用軟膏 5g

口内炎の薬の中で一番メジャーな薬がケナログAでしょう。幹部に塗るタイプの塗り薬で、炎症を抑えてくれます。

pacchi【第3類医薬品】 大正製薬 口内炎パッチ大正A 10パッチ入

幹部に直接シールを貼るタイプです。シールで保護されているので食事など、幹部に物が当たらないので痛みを防いでくれます。

 

まとめ

通常の口内炎は体力が回復したり、薬を塗っておけば治りますが、1~2週間経過しても治らず長引いている場合は、悪化したり他の病気の症状の可能性もあるので病院で受診するようにしてください。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク