暮らしに役立つ情報を気ままに配信中です!

Windows10 あれ!?付箋がない・・・付箋がある場所と使い方!

Windows10に変わってから付箋を使おうとしたら、あれ!?付箋が消えてるではないか。Windows10に無償アップグレードする前に使っていたWindows7では「アクセサリ」の中にあったのですが、久々に使ってみようと思ったら「アクセサリ」から消えてる。

そんな現象に「付箋が無くなった」思った人もいるはず。でも安心してください。付箋は無くなってません。今回は付箋の場所と使い方について説明します。



スポンサーリンク


 

Windows10の付箋を出す方法!付箋がある場所はここ

スタートメニューの「S」の項目から「Sticky Notes」を探してクリックします。
付箋はこの「Sticky Notes」というアプリに変わっています。

fusen01
 
デスクトップに付箋が現れるので文字を入力してみましょう。

fusen04

付箋を追加する

付箋を追加したい時は内の「+」をクリックします。

fusen02

付箋の色を変える

内の「・・・」をクリックすると色の候補が出てくるので、変更したい色を選んでクリックします。

fusen03

色の候補は「イエロー」「芝生」「スカイブルー」「アメジスト」「バラ」「クリーン」の6種類です。用途に応じて使い分けしてください。

fusen05

Sticky Notes(付箋)の使い方(ショートカットキー)

付箋ではWindowsで使っているショートカットキーでいろんな使い方ができます。

文字を大きくする 「Ctrl」+ 「Shift」 +「>」
文字を小さくする 「Ctrl」+ 「Shift」 +「<」
文字列を太字にする 「Ctrl」+ 「B」
文字列を斜体にする 「Ctrl」+ 「I」
文字列に下線を引く 「Ctrl」+ 「U」
文字列をコピーする 「Ctrl」+ 「C」
文字列を貼り付ける 「Ctrl」+ 「V」
文字列を全選択する 「Ctrl」+ 「A」
ひとつ元に戻す 「Ctrl」+ 「Z」

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク