暮らしに役立つ情報を気ままに配信中です!

有料動画閲覧履歴があり支払期限を過ぎましたが料金が未納です・・・とSMSにメッセージが届いたときの対処法

ついに私にも来ました架空請求!と、喜んでいるわけではありません。こういうのが来たらまず焦らない、一人で解決しようとしないことです。まず冷静になりましょう。間違っても連絡を取ったりしてはいけません。



スポンサーリンク


 

ショートメールSMSに架空請求のメッセージが届いた

有料動画閲覧履歴があり支払期限を過ぎましたが料金が未納です。本日連絡なき場合法的手続きに移行します。窓口03-5904-9154
こんな身に覚えのない未納請求のメッセージが届きました。最近、急増しているようです。「DMM.com」を装ったものもあり、もし「そのような」動画を見たことがあれば「???」と不安になりますよね。それこそがこの詐欺メールの恐ろしさなのです。

まぁ冷静に考えると、信頼ある企業であればショートメールに請求がくるなどあるわけありません。また普通は「○○様」のような宛名あるのが常識ですが、宛名すらない失礼なメールを送るはずがないので怪しいメールだとすぐに分かるのですが、パニックになっていると冷静な判断ができなくなってしまうので、まず「冷静」になってください。

絶対に連絡を取ってはいけません!

このようなメッセージが届いてしまい、よく分からないから確認するために連絡したばっかりにトラブルに巻き込まれることがあります。絶対に連絡をしてはいけません!無視してください!

DMMでも以下のように呼び掛けています。

■不審な連絡を受け取ったら?
記載されている連絡先には、連絡しない
氏名や住所などの個人情報は、教えない
身に覚えのない利用料金の請求には、応じない
不審なURLには、アクセスしない

さらに詳しくは → DMMを装った架空請求について

どうしても不安だという人は「188」に電話してください。(消費者庁の消費者ホットライン)
公式サイトはこちら → 消費者ホットライン(消費者庁サイト)
 

まとめ

身に覚えのないSMS(ショートメール)は一切無視するのが一番です。私の場合、このショートメールが届く1日前に「非通知設定」の相手から電話がありました。「非通知設定」というだけで怪しいので折り返し電話を返しませんでしたが、今回のこのメッセージと関連があるかどうかは不明です。

今後もあの手この手でこのような詐欺行為が無くなることはおそらくないでしょうが、無視することが一番の対処法です。それでも不安であれば公的機関に相談するようにしましょう。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク