暮らしに役立つ情報を気ままに配信中です!

2017年 第89回春の選抜高校野球 組み合わせ決定!もう1回優勝を予想してみた!

3月10日、大阪市内で第89回選抜高校野球の組み合わせが決定しました。2月に1度優勝を予想してみましたが、組み合わせが決まったのでもう1回優勝を予想してみました。
前回の優勝予想
2017年 第89回選抜高校野球大会(春のセンバツ)優勝候補はどこだ!優勝を予想してみた!



スポンサーリンク


 

2017年 第89回選抜高校野球 組み合わせ


出典:http://www.asahi.com/koshien/kumiawase.html
 

2017年 第89回選抜高校野球 優勝予想

一回戦から履正社VS日大三。早稲田実VS明徳など優勝候補が激突。履正社は昨夏も優勝候補の横浜と二回戦で激突するなどくじ運悪いですね。その他にも好投手・山口擁する熊本工VS昨年の覇者・智弁学園。強打の福井工大福井VS総合力の高い仙台育英なども注目のカードです。

Aブロック

履正社と日大三の勝者がこのブロックを勝ち上がると予想。履正社・竹田、日大三・櫻井の好投手を擁しチーム防御率は履正社2.40、日大三1.91。チーム打率は履正社.358、日大三.348。チーム本塁打は両校とも出場校中最多15本塁打と力は拮抗しているレベルの高い両チームの激突は大注目。初日でどちらかが消えるのは残念。ダークホースは昨春の優勝校・智弁学園。福元、太田を中心とした打線が波に乗れば昨年のように一気に頂点に行く可能性も。

Bブロック

試合巧者の報徳学園、好投手擁する福岡大大濠、東海大市原望洋、強力打線の滋賀学園などが有力。なかでも総合力で判断すると福岡大大濠が勝ち上がってきそうだ。エース三浦は最速144kmの直球にカーブ、スライダー、チェンジアップを制球よく投げ分け大崩れしない。打線も古賀、東を中心に力があり上位進出を狙える。昨年ベスト8の滋賀学園も不気味。1回戦の東海大市原望洋でプロ注目の金久保を強力打線が打ち崩せるかがポイント。

Cブロック

健大高崎、福井工大福井、仙台育英、秀岳館、作新学院と強豪がひしめく。中でも昨年の春夏ベスト4の秀岳館に注目。昨年の甲子園を経験している投手の田浦、川端の両左腕は万全。打線も廣部、木本らを中心に強力で全国レベルのチーム力は昨年のチームに引けをとらない。強力打線の福井工大福井も面白い。昨秋の神宮大会で優勝した履正社に4対3で敗れはしたものの互角の戦いに自信を深めた模様。初戦の仙台育英の好投手・長谷川との対戦に打ち勝つようだと面白いかも。

Dブロック

ここもCブロック同様激戦区だ。神戸国際大、早稲田実、明徳、静岡、大阪桐蔭とどこが勝ち上がってもおかしくない。清宮、野村を中心とした強力打線で優勝候補の早稲田実は初戦の明徳戦がカギとなりそう。百戦錬磨の馬淵監督の采配も注目だが、今年のチームは安定感抜群のエース・北本に、昨夏ベスト4を経験した今井、西浦、谷合のクリーンアップを中心とした打線は強力。どちらが勝ち上がるか注目のカード。大阪桐蔭も魅力あるチームだ。投手は主戦・徳山に井上、香川、根尾、横川と層が厚い。打線も藤原、中川、山本、福井、岩本、根尾と強力。伸び盛りの選手が多く、ひと冬越してここに挙げてない選手が台頭する可能性もあるほど選手層は厚くポテンシャルは高い。
 

ベスト4は

ベスト4 第一予想 ベスト4 第二予想 ベスト4 第三予想
履正社(大阪) 日大三(東京) 智弁学園(奈良)
福岡大大濠(福岡) 前橋育英(群馬) 滋賀学園(滋賀)
秀岳館(熊本) 福井工大福井(福井) 健大高崎(群馬)
大阪桐蔭(大阪) 早稲田実(東京) 明徳(高知)

番狂わせの少ない予想となりましたが、これ書いてる私が関西在住なので履正社と大阪桐蔭の決勝が見たいという希望と期待がちょっと予想にも反映されています (^^;

また福岡大大濠と秀岳館の九州勢も全国トップレベルのチームで優勝を狙える。組み合わせの関係でベスト4の予想からは外れましたが、夏春連覇を目指す作新学院(栃木)や、好投手・池谷を擁する静岡などもV戦線に絡んでくるだけの力は十分にあるだけに注目だ。あと2月の予想にも書きましたが中村(高知)活躍にも密かに期待してます。

前回の優勝予想
2017年 第89回選抜高校野球大会(春のセンバツ)優勝候補はどこだ!優勝を予想してみた!

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク