暮らしに役立つ情報を気ままに配信中です!

旅行をお得に新幹線のチケットを安く購入する方法!宿泊パックでさらに格安で旅行をしよう!

旅行をするのに飛行機が便利で速いのは分かってはいますが、私は大の飛行機嫌いでして・・・。可能な限り陸路で移動したい派なので近場であれば車でもいいのですが、ちょっと遠出となると新幹線は欠かせません。というこで今回は新幹線利用した旅行をできる限り安く利用する方法をご紹介します。



スポンサーリンク


 

新幹線にはどんな割引があるの?

新幹線の切符の一番基本的な購入方法はJR駅のみどりの窓口で直接購入することですが全く割引はなく通常料金での購入となります。新幹線を割引価格で安く購入できる主な割引サービスを紹介します。

自由席

新幹線には自由席、指定席、グリーン車と座席が分かれています。当然自由席が一番安くなりますが、好きな座席に座れるとは限りませんし、座席が保証されているわけではないので絶対に座れるとは限りません。その代わり新大阪~東京間、のぞみ自由席だと指定席より830円安く乗ることができ、これは、のぞみ・ひかり・こだま共通です。

「ひかり」「こだま」に乗る

新大阪~東京間のひかり・こだま指定席料金は14,140円なので、のぞみ指定席14,450円より310円安く乗ることができます。

エクスプレス予約


東海道新幹線・山陽新幹線のインターネット予約サービスで、「JR東海エクスプレスカード」か「J-WESTカード(エクスプレス)」の入会(年会費1,080円)が必要です。ケータイ・パソコンから手数料無料で何度でも予約の変更が可能なのでとても便利です。

例えば、新大阪~東京間、のぞみ号・普通車指定席・大人1名(片道)の通常料金14,450円が13,370円と1,080円お得となります。年会費(1,080円)はかかりますが、1年に1回以上新幹線を使うのであればすぐに回収できますね。

さらに、エクスプレス予約には条件付きですが色々とお得なプランが用意されています。ここでは一部お得なプランをご紹介します。
※料金は新大阪~東京間、のぞみ号・普通車指定席・大人1名(片道)

・IC早特タイプ21
21日(3週間)前までの予約で乗車駅を朝6:00~6:59もしくは昼11:00~15:59に出発する東海道・山陽新幹線の「のぞみ」号普通車指定席。11,000円(-3,450円)

・EXファミリー早特
2名様以上で土日祝日に利用可能で、こども用の設定もあります。12,340円(-2,110円)

まだまだお得なプランがあるので公式サイトで確認してみてください。条件が合えばお得にチケットを購入できますよ。→ EX予約公式サイト

金券ショップ


新幹線のチケットは金券ショップで購入することができます。価格はまちまちですが、大体新大阪~東京間でエクスプレス予約と同じ13,400円前後の価格帯が多いようです。もちろん、時期によっても変わりますので、ちょくちょく覗いてみていると掘り出し物が見つかるかもしれません。

金券ショップで売られている新幹線のチケットは回数券が多いので、時期(GW、お盆、年末年始などの繁忙期)によっては使えない場合があります。購入の際は注意してください。

 

新幹線を使って一番格安に旅行をする方法

JR・新幹線+宿泊セットプラン


旅行で宿泊を考えた場合、新幹線のチケットと宿泊するホテルを別々に予約購入するよりは、往復ルートが同じ区間であれば日本旅行のJR・新幹線+宿泊セットプランが断然お得です。

新幹線の行きと帰りの時間や、「こだま」「ひかり」「のぞみ」など新幹線の種類、「自由席」「指定席」「グリーン車」などで料金が変わってきますし、宿泊するホテルでも料金を抑えることができたりと、選べる自由度が嬉しいですね。

また通常の新幹線と宿泊がセットになった旅行予約サービスなどでは2名様以上が定番プランで1名予約ができないところが多いのですが、日本旅行の場合は1名予約もできるプランがあるので探してみる価値ありです。

例えば)新大阪⇔東京 のぞみ号・普通車指定席・大人1名 1泊5000円とした場合

新幹線往復料金 宿泊料金 合計料金 差額
のぞみ指定席通常料金 28,900円 5,000円 33,900円
ひかり・こだま指定席 28,280円 5,000円 33,280円 -620円
のぞみ自由席 27,240円 5,000円 32,240円 -1,660円
エクスプレス予約 26,740円 5,000円 31,740円 -2,160円
新幹線+宿泊セットプラン 1泊食事無 25,500円 -8,400円
かなり安くなることがわかりますよね。ただし料金は新幹線の種類、乗車時間、宿泊するホテル、季節によっても変わります。GW、お盆、年末年始などは当然料金も高くなるので上の料金はあくまでも目安です。

JR・新幹線+宿泊セットプラン

その他の旅行予約サイトでも探せばお得なプランが沢山あるので、一度覗いてみるとお宝が眠っている場合がありますよ。
るるぶ
 

ぷらっとこだま

今回は「新大阪⇔東京 のぞみ号・普通車指定席・大人1名」での料金を基準に新幹線の割引を説明しましたが、のぞみにこだわらなければ、知る人ぞ知る定番の格安「ぷらっとこだま」があります。「ぷらっとこだま」はJR東海ツアーズが販売している商品で切符ではありません。ですのでJRのみどりの窓口やWEBから購入することはできません。

その名の通り「こだま」しか乗れませんが、新大阪~東京間の「のぞみ・指定席の通常料金(14,450円)」と比較すると、4,150円も安い10,300円で購入できます。ちょっと贅沢にグリーン車に乗ったとしても2,650円安い11,800円の激安でグリーン車の旅を満喫することができます。

JR東海ツアーズ公式サイト「ぷらっとこだま」の購入はこちら

「ぷらっとこだま」の注意点

注意1
予約した「こだま」しか乗れません。もし乗り遅れた場合は別の「こだま」に乗ることもできなければ、払い戻しもありません。

注意2
指定された座席以外はすわれないので座席を移ることはできません。

注意3
途中下車はできません。もし途中下車した場合は、別途出発地からの乗車券、特急券が必要となり「ぷらっとこだま」の払い戻しはありません。

注意4
予約後に変更ができません。もし変更したい場合はキャンセル扱いにとなります。また前日からさかのぼって10日目より手数料がかかります。

注意点5
めちゃめちゃ時間がかかります。新大阪~東京間を「のぞみ」だと約2時間25分くらいですが、「こだま」だと約4時間かかります。ゆったりと新幹線の旅を楽しみたい人にはおすすめですが、時間を有効に使いたい人には向きません。

 

まとめ

旅行の価値観は人それぞれでしょうが、できるだけグレードを下げずに安くという思いは共通しているのではないでしょうか。安くなった分旅先でお金を使えれば、より満足な旅になりますよね。ぜひ「安く」楽しい旅を満喫しましょう!

インターネット予約サービス一覧

日本旅行
るるぶトラベル(JTB)
楽天トラベル

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク