暮らしに役立つ情報を気ままに配信中です!

格安でタイヤ交換をする方法!

車のタイヤ交換は結構お金がかかるので痛い出費ではありますが、タイヤは車の命ともいえる大事な部分なので、タイヤの溝がなくなりすり減ってきたなぁ~と感じたらケチらず安全のためにも交換した方が無難です。今回私の車のタイヤもすり減ってきたので4本全て交換すことにしました。とはいうものの出来るだけ格安でタイヤ交換できないだろうかと色々と調べてみました。



スポンサーリンク


 

タイヤの購入や交換はどこがいいの?

まず車業界の人でない限りタイヤ交換はカー用品店やタイヤ専門店で、タイヤの購入→交換というのが普通ですよね。私も例にもれず、まずは家の近所のあるカー用品店大手のオートバックスや、タイヤ専門店のタイヤ館、タイヤガーデン、タイヤセレクトなどでタイヤ交換した場合の費用を見積してもらいました。

交換するタイヤサイズは「225 45R 18」+4本ですので、予想はしてましたがそこそこのお値段がしました・・・(汗)

結論から言うと一番高いところで12万円。安いところで9万円でした。もちろん見積したタイヤのメーカーが違うので一概に比較はできませんが、最安値で9万円はするんだということが分かりました。金額はタイヤ4本+タイヤ交換、廃タイヤ処分を含む値段です。
 

タイヤはインターネットで購入が最安値

とりあえず、どのタイヤを購入するのか決めてインターネットで価格を調べてみたところ、やっぱりインターネットは安い。これはタイヤのサイズにもよるので必ずしもインターネットで購入する方が安いとは限りませんが、私のタイヤサイズの場合は、タイヤ4本の値段がインターネットでの最安値では店頭で購入するよりも約2万円も安いことが分かりました。

楽天 商品価格ナビ「カー用品」
 

タイヤ交換してくれる業者(車屋)を探す

タイヤのお値段はインターネットで購入するのが格段に安いことが分かりましたが、せっかくタイヤ安く買えてもタイヤ交換、廃タイヤ処分をしてくれる車屋さんがいなければ話になりませんね。

インターネットで購入したタイヤを自宅に送ってもらい、さらにタイヤ交換する車屋までタイヤを持ち込むなんて面倒すぎてできません。何より4本のタイヤを車に積めません。となるとインターネットで購入したタイヤを直送で受け取ってくれる車屋さんを探さないといけませんね。

タイヤを持ち込みで交換できる車屋さんを探す

これは思ったより簡単に見つかりました。

タイヤ交換 持ち込み 地域名

これで検索をかければすぐに見つかります。あとは料金や直送可能かどうかを調べます。希望にあった車屋さんが見つかれば、間違いないか即連絡を入れればOKです。

私の場合、店舗でタイヤ交換をしてもらう場合の最安値が9万円でしたが、インターネットで購入→車屋へ直送→タイヤ交換、廃タイヤ処分の合計が69,000円でした。店舗最安値より更に21,000円も安く新品タイヤを交換することができました。
 

格安にタイヤ交換をするまとめ

まずタイヤを交換する場合、よほど詳しい人でない限りカー用品店やタイヤ専門店に相談して見積してもらいましょう。購入するタイヤを決めたら、見積金額を目安にインターネットで購入予定のタイヤの金額を調べます。あまり変わらないようであればそのまま相談した店舗でタイヤ交換してもらうのもアリですね。

私のように金額に開きがあれば、持ち込みでタイヤ交換をしてくれる車屋さんを探します。

  • 持ち込みOKでタイヤ交換してくれる車屋さんを探す
  • インターネットで購入したタイヤを直送して受け取ってくれるか確認
  • タイヤ交換、廃タイヤ処分の工賃を確認
  • 条件があえば車屋に連絡
  • インターネットでタイヤを購入
  • タイヤが車屋に届く日を車屋に連絡
  • タイヤ交換の日時を予約

以上のことを確認して決定すれば、当日は車で予約した時間に車屋へ行くだけです。少しでも安くタイヤ交換ができればベストですね (^^)

楽天 商品価格ナビ「カー用品」

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク