暮らしに役立つ情報を気ままに配信中です!

Excel(エクセル)フリーソフト「Excel電子印鑑」の使い方!

Excel(エクセル)で簡単に押印する印鑑を作成できる無料のアドイン「Excel電子印鑑」。電子印鑑を使えばいちいちプリントアウトして押印して・・・などという作業を短縮できPCの中で全ての作業ができるのでとても便利です。今回はそのExcel(エクセル)で使える「Excel電子印鑑」の使い方を説明します。



スポンサーリンク


 

Excel電子印鑑をエクセルに取り込もう

まずは「Excel電子印鑑」をエクセル内に取り込みます。

ダウンロードは「窓の杜」「Vector」などからダウンローできます。
窓の杜
Vector

ダウンローしたらZIPファイル(EXSTAMP)を解凍して「アドインインストール用」をダブルクリックします。

「コンテンツの有効化」をクリックしマクロを有効にして「インストール」をクリックします。

アンインストールする時は同じように「アドインインストール用」を開いて「アンインストール」をクリックします。

 

Excel電子印鑑の使い方

エクセルに「Excel電子印鑑」を取り込んだら、印鑑を作成しましょう。
シートの適当な場所で右クリックをするとメニューが表示され、その中に「Excel電子印鑑」が追加されているので利用したい項目を選びます。

では最初に認印を作成しましょう。「認印押印」をクリックします。
最初は名前が設定されていないので「名前を入力してください」というメッセージが出るので「OK」をクリックします。

印鑑設定が表示されます。
・名前
・フォント
・色
・サイズ
・傾き
などを設定して印鑑を作成していきます。

右にプレビューが表示されるので確認しながら作成していきます。
名前を少し横長にすると印鑑らしくなりますね(笑)

名前を設定すれば今後は「認印押印」をクリックすると自動的に押印されます。

Excel電子印鑑は色々な種類の印鑑の作成が可能

認印の他にもExcel電子印鑑では色々な種類の印鑑を作成することができます。

右クリック → 「Excel電子印鑑」→「印鑑設定」の、上のメニューから「データー印」を選んでデーター印を作成してみます。

・語句上
・日付
・語句下
・フォント
・色
・傾き
を設定していきます。「語句上」はあらかじめ「合格」「処理」「承認」まどよく使う語句が用意されていますが、自分で好きな語句を入力することも出来ます。

このように「印鑑設定」の上のメニューから項目を選んで印鑑を作成していきます。
 

その他にも上のメニューから「角印」を選ぶと社印などを作成することができます。

Excel電子印鑑のビジネス印

ビジネス印は「Excel電子印鑑」→「ビジネス印押印」をクリックして押印したい語句を選びます。

あらかじめ用意された語句に中に押印したい語句がない場合は、下に語句を入力して登録することができます。

ビジネス印の基本設定は「Excel電子印鑑」→「印鑑設定」→「ビジネス印」でフォント、サイズ、方向(横書き・縦書き)、背景を透明、外枠をなしにする、などが設定できます。

Excel電子印鑑を使いやすくしよう

Excel電子印鑑をよく使う場合は、リボンに表示させるとクリックひとつで使用することができるので便利です。

「Excel電子印鑑」→「印鑑設定」→「その他」で「リボンにタブを表示し、ボタン操作を可能にする」にチェックを入れて「OK」をクリック。

印鑑タブが追加され、リボン表示されます。

このようにExcel電子印鑑はとても簡単に電子印鑑を作成できるので、ぜひ使ってみてください。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク