暮らしに役立つ情報を気ままに配信中です!

ショートカットキー一覧!ショートカットキーで作業効率が劇的にアップ!Windows

パソコンには便利な機能が沢山ありますが、それらを使いこなしているいる人は意外と少ないもの。その便利な機能のひとつに「ショートカットキー」があります。

ショートカットキーとは、マウスを使わずキーボードでパソコンの操作を素早く簡単に行う機能です。この機能を使う事で、作業中キーボードから手を離さずに作業が行うことができ作業効率が劇的にアップします。

マウス操作に慣れている人は、最初煩わしいと感じるかもしれませんが、覚えておくと本当に便利です。ぜひ覚えてどんどん使って行きましょう!



スポンサーリンク


 

よく使うショートカットキーの操作一覧表

[Enter] 文字の改行。文字の確定。選択肢などの決定。
[Esc] 操作の取り消し。
[Back Space] 入力した文字を1文字削除。開いてるウィンドウを前のページに戻す。
[Windows] スタートメニューの表示。
[F1] ヘルプメニューの表示。
[F7] 全角カタカナに変換。
[F8] 半角カタカナに変換。
[F9] 全角英数に変換。
[F10] 半角英数に変換。
[Ctrl] + [A] 全て選択。
[Ctrl] + [C] 選択したものをコピーする。
[Ctrl] + [X] 選択したものを切り取る。
[Ctrl] + [V] 選択したものを貼り付ける。
[Ctrl] + [F] ブラウザ内の文字検索ウィンドウを開く。
[Ctrl] + [Z] 元に戻す。
[Ctrl] + [Y] 操作をやり直す。
[Ctrl] + [H] 履歴を開く。
[Ctrl] + [M] 改行ができる。※[Enter]と同様。
[Ctrl] + [N] ウィンドウをもう一つ開く。
[Ctrl] + [S] 上書き保存。
[Ctrl] + [W] ウィンドウを閉じる。
[Ctrl] + [TAB] タブを切り替える。
[Ctrl] + [Ctrl]キーを押しながら複数のファイルをマウスでクリックして選択。
[Windows] + [D] 開いている全てのウィンドウの最小化と復元。
[Windows] + [E] マイコンピューターを表示する。
[Shift] + [Delete] ファイルをゴミ箱に入れずにその場で完全に削除する。
[Alt] + [F4] ウィンドウを閉じる。作業中のプログラムを終了する。
 

よく使うショートカットキーのまとめ

今回は基本的なショートカットキーをご紹介しました。
ショートカットキー全体を見ればほんの一部ですが、これだけ覚えて使いこなすだけでも作業効率は劇的にアップします!ぜひ覚えて使いこなしてくださいね。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク