暮らしに役立つ情報を気ままに配信中です!

憧れのブラインドタッチ(タッチタイピング)の上達におすすめのサイト「マイタイピング」で練習しよう!

パソコンで作業するうえでタイピング(タッチタイピング)の速さと正確さは不可欠です。何といっても作業効率が全く違います。キーボードをチラチラと見ながら打つのと、全くキーボードを見ずにブラインドタッチでキーボードを打つのでは、ビックリするくらいその差は歴然です。

そこで今回はタイピングを上達させるために、練習できるおすすめのサイトをご紹介します。



スポンサーリンク


 

パソコンを使うならブラインドタッチ(タッチタイピング)は必須!

私もパソコンを使い始めた頃は、キーボードの入力の80%は右手で行ってました。ほとんどのキーを右手の人差指と中指のみで打ち込むという有様でした。

当然、メールひとつ打つにも時間がかかってたし、ワードやエクセルで資料を作るにしても周りのブラインドタッチができる人達の倍・・・いや何倍も時間がかかってました。

これではいけない!そう奮起してブラインドタッチをマスターするための練習をしたのがブラインドタッチを覚えるきっかけとなりました。今思うと、この時タイピングの練習をしていなかったらと思うとゾッとします。それくらいタイピングのスピードの違いで仕事の速さが違うのです。

例えば、あいうえお~を最後まで打った場合、ブラインドタッチができる私の場合約12~13秒くらいですが、ブラインドタッチができないスタッフは約30秒くらいかかりました。あいうえお~は46文字あるので、46文字打つのに約17秒も違いが出るのです。単純計算して倍の92文字だと34秒。10倍の460文字だと・・・お分かりですね。1日パソコン作業したとすればゾッとするくらいの差が出ます。

どうやってブラインドタッチ(タッチタイピング)を覚えればいいのか?

簡単です!練習あるのみです!
いつも使う自分の名前やパスワードってものすごいスピードで入力できませんか?これは反復することで指が配置を覚えているからです。タイピングの上達にはこのように、指にキーの配置を覚え込ませるしかないのです。

  • 絶対にキーボードを見ない
  • 決めれた正しい指でキーを打つ
  • ひたすら反復練習

これだけです。この作業を地道に続けていれば誰でもブラインドタッチ(タッチタイピング)を習得することができます。なぜ断言できるのかと言うと、人一倍不器用な私ができたからです (^^)
 

タイピングの練習におすすめのサイト

mytypingタイピングの練習といえば、タイピング練習ソフトなどが思い浮かびますが、個人的におすすめなのが「マイタイピング」という無料のタイピング練習サイトです。

このマイタイピングは「歌詞」「アニメ」「ヨーロッパの都市」「ビジネスメール」などタイピングの問題が豊富で飽きないことです。これとっても大事なんです。同じ問題ばかりだと飽きて集中力が無くなってしまうのですが、マイタイピングではこのようなことはありません。
マイタイピングはこちら

例えば「ビジネスメールタイピング」を選んで練習すると、下図のように普段ビジネスでよく使う文章が練習問題となっています。

mytyping01

しかも、打つキーが画面に表示されるので手元のキーボードを見なくてもいいようになっています。上図の場合は、右手の中指で「K」のキーを打つように表示されています。

さらにタイプミスをした場合は下図のように赤く「miss!」と表示されるので非常に分かりやすく、正しいキーの配置を覚えることができます。

mytyping02

しかも、マイタイピングにユーザー登録(無料)をすると、成績表やマイタイピングリストなどの便利な機能が使い放題なのです。もちろんユーザー登録をしなくて使えます。

マイタイピングとは?
好きな言葉や歌詞を入力するだけでタイピングゲームが作れる無料のサービスです!オリジナルのタイピングを作成したりすることで、楽しみながらタイピングを覚えられるので飽きずに継続することが可能なんです。
 

ブラインドタッチ(タッチタイピング)のまとめ

ブラインドタッチ(タッチタイピング)を習得するためには、

決められた指で決められたキーを打つ

コレを覚えておいてください。最初は打ちにくいかもしれませんが、正しい指でタイピングすることを覚えて行きましょう。マイタイピングでは「タイピング練習講座」で基礎的なことから学べます。

mytyping03

これが全て無料なのですから、利用しない手はないですよね。
なかなかこれまでに馴染んだクセを強制するのは難しいかもしれませんが、正しい指でキーの配置を覚えれば、あなたも憧れのブラインドタッチ(タッチタイピング)を駆使してデキる人に変身です!頑張りましょう (^^)

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク