暮らしに役立つ情報を気ままに配信中です!

Windows10 好きな部分だけのスクリーンショットを撮る方法!その2

前回、Windows10(ウィンドウズ10)に搭載されているアプリでスクリーンショットを簡単に撮る方法を紹介しましたが、今回はショートカットキーを使ってスクリーンショットを簡単に撮る方法を紹介します。
Windows10 好きな部分だけのスクリーンショットを撮る方法!



スポンサーリンク


 

ショートカットキーでスクリーンショットを撮る方法

スクリーンショットを撮りたい画面で「Win」+「SHIFT」+「S」を押します。

画面の色が落ち暗くなります。
上部にメニューが表示され画面左から「四角形の領域切り取り」「フリーフォーム領域切り取り」「ウィンドウの領域切り取り」「全画面表示の領域切り取り」「閉じる」の操作ができます。

上部のメニューから今回は「四角形の領域切り取り」を行います。
十字キーが表示されるのでスクリーンショットを撮りたい部分をドラッグし範囲を四角で囲みます。

クリップボードに保存されました。

以下のように、好きな範囲が切り取られ保存されました。

今回は保存された画像をペイントに張り付けてみました。

その他、アプリを使ってスクリーンショットを撮る方法もあります。用途に合わせて使いやすい方で選択しましょう。
Windows10 好きな部分だけのスクリーンショットを撮る方法!

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク