暮らしに役立つ情報を気ままに配信中です!

2020年の母の日はいつ?由来は?

母の日は決まった日にちではなく毎年日付が変わります。年によっては結構差があるので「そろそろだけど今年の母の日はいつだったかなぁ」と悩んでしまう人も多いと思います。ギリギリになって焦らないように2020年の母の日を確認しておきましょう。



スポンサーリンク


 

2020年の母の日は?

2020年の母の日は5月10日(日)です。

母の日の早見表

母の日の由来は?

1914年アメリカの議会で5月の第2日曜日を「母の日」として国民の祝日と定めたのが始まりです。

元々のきっかけは、1907年にアンナ・ジャービスという少女が、亡くなった母親のことを偲び、母親が教師をしていた教会で追悼会を開き、白いカーネーションを贈りました。

翌年(1908年)アンナの母親への想いに感動した生徒と母親達470人が同教会に集まり母の日を祝ったそうです。その時、アンナは参加者全員に白いカーネーションを贈ったとことから、白いカーネーションが母の日のシンボルとなり、母親に白いカーネーションを贈る習慣がキリスト教徒を中心に全米へと広がって行きました。

日本では大正時代にキリスト教関係者を中心に母の日を祝うことが全国へ広まっていきました。昭和の初期から戦後頃までは、皇后の誕生日である3月6日を母の日と定めていましたが、これはあまり普及しなかったようです。

戦後になり母の日はアメリカと同じく、5月の第2日曜日が母の日に決められ今に至ってます。
 

まとめ

母親の子供に対する愛ほど強く深いものはありません。普段は恥ずかしくて「ありがとう」のひと言が言えないあなたも、母の日には日頃の感謝の気持ちを伝えましょう。
 

お母さんへ、お義母さんへ、そして奥様へ。喜んでもらえる贈りもを見つけましょう。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク