母の日に比べると盛り上がりに欠ける父の日。家族のために一生懸命頑張ってくれているお父さんに感謝の気持ちを伝える日なのですが・・・。
年頃の娘には煙たがられたり・・・
休みの日に家にいると邪魔者扱いされたり・・・
頑張っているのに、ちょっと可哀想なお父さん。。。
※もちろん、尊敬されているお父さんも沢山います!
そんな父の日はいつなのか?またどんな由来があるのか?父の日の前に確認しておきましょう!
スポンサーリンク
2016年の父の日はいつ?
5月のGW~母の日とイベントが終わり、世間が落ち着きを取り戻した6月に父の日がやってきます。
父の日は毎年6月の第3日曜日。2016年は6月19日が父の日です!
ちなみに2016年の母の日は5月8日です。
父の日の由来は?
父の日も母の日と同様にアメリカが発祥です。
→ 2016年の母の日はいつ?由来は?
1909年、アメリカ・ワシントン州に住む「ソノラ・スマート・ドッド」という女性が、教会の牧師さんに頼んで、男手ひとつで育ててくれた父のために礼拝をしてもらったことから始まります。
翌1910年、「ソノラ・スマート・ドッド」さんは、既に始まっていた母の日があるのなら「お父さんに感謝する日も」と牧師協会へ嘆願し、6月19日に最初の父の日が始まったそうです。
その後、1972年に、6月の第3日曜日が父の日として正式にアメリカの国民の記念日として定められました。1914年に正式に定められたの母の日に比べると、父の日が正式に定められたのは1972年とつい最近の事なんですね。
父の日に贈る花は?
母の日がカーネーションだということはみなさん知っていると思いますが、父の日の花は何か知ってますか?実は父の日に送る花はバラなんです。「ソノラ・スマート・ドッド」さんが父親の墓前に白いバラを供えたからとされています。
また、贈るバラもお父さんが生きていれば赤いバラ。亡くなっていれば白い花を贈るという説もありますが、日本ではカーネーション同様、あまり色に対するこだわりはないようです。
父の日のまとめ
家族のために日々頑張っているお父さんへ感謝の気持ちを伝えていますか?
もし伝えていない人は、今年こそそんなお父さんへ感謝の気持ちを伝えましょう!お父さんは絶対喜んでくれます!何と言っても、家族の喜ぶ顔がお父さんのパワーの源なんですから (^^)