暮らしに役立つ情報を気ままに配信中です!

母の日!お義母さんが喜ぶプレゼントは?予算は?

毎年母の日が近づくと悩むのがお義母さんへのプレゼント。
実母なら気軽に「何が欲しい?」「何か欲しいものある?」なんて聞けるのですが、義母となるとそうもいきません。旦那さまに「聞いてみてよ」って頼んでも「あぁ~」なんて頼りない返事。。。

同居してるかしてないか。関係が良好なのか微妙なのか。それぞれ立場は違うと思いますが、やはり良好な関係を築いていきたいという思いは一緒なはず!そこで良好な関係を築いていくため、母の日に義母へ贈るプレゼントについてポイントをご紹介します。



スポンサーリンク


 

母に日の義母に喜ばれるプレゼントは?

冒頭でも述べたように、それぞれの立場が違うので、当然喜ばれる物は変わってきますよね。なので、ランキングのような順位はつけれませんが、一般的にお義母さんが喜ぶプレゼントをご紹介しますので、母の日の贈り物に迷っている人は参考にしてくださいね。
 

お食事を共にする(外食)

hahanohisyokuji

同居をしている、もしくは近くに住んでいる場合は、お義母さんを食事に誘うのもいいのではないでしょうか。もちろんお義父さんも一緒に誘いましょう。2世帯でワイワイと過ごす楽しい時間は、きっと喜んでもらえるでしょう。

ただし、関係があまり良好でない場合は微妙な空気が流れるので注意してくださね ^_^;
 

お花

hahanohihana

母に日のプレゼントの定番といえばお花。真っ先に思い浮かぶのが赤いカーネーションですが、最近は、バラ、ユリ、アジサイ、胡蝶蘭、芍薬、チューリップ、ラベンダーなどさまざまな種類のお花が用意されていてバリエーションがとても豊富になっています。

中でも「アジサイ」や「プリザーブドフラワー」など、比較的長い期間楽しめるお花が人気があるようです。
 

お取り寄せスイーツなど食べもの

hahanohisui-tu

お義母さんの好みを知っている場合は、スイーツなどの食べ物などが喜ばれます。今はネット通販で母の日特集などが組まれているので、お義母さんのお好きなスイーツなど、食べたいけど普段自分では買わない人気のお取り寄せ品などを贈ると「食べたかったのよぁ~」なんて喜んでもらえます。

2016年 母の日ギフト・プレゼント特集はこちら

もしお義母さまの好みに自信がない場合は、日頃の感謝のメッセージに+旦那さまが選んでくれましたの一言を添えておくと間違いありませんよ。

※写真のスイーツはこちら
春季限定 匠の十二撰 ひとくち上生菓子詰合せ(黒漆箱・風呂敷包み) 母の日ギフト 送料無料

 

母の日に義母に贈るプレゼントの相場は

何を贈るかプレゼント選び同様に悩んでしまうのが、プレゼントの予算ですよね。それぞれの予算が家庭によって違うと思いますが、3,000円~5,000円が一般的な相場となっているようです。

これは、あまり「高額すぎても低額すぎても」ってことでしょうね。個人的には4,000円~5,000円が無難でおすすめです。
 

母の日に義母に贈るプレゼントのまとめ

いかがでしたか?お義母さまは実母じゃないので気を使うのは当然ですよね。

大切なのは「喜んでもらう」という気持ちです。プレゼントだけでなく感謝のメッセージに加え「○○さん(旦那さまの名前)が選んでくれました」とか「二人で選びました」など添えておくと好感度アップでしょう。

これから末長く良好な関係を築いていくためにも、普段の接し方からお義母さまの好みなどをさりげなくチェックしておくと、喜んでもらえるプレゼント選びに困ることはないで頑張りましょう!

2016年 母の日ギフト・プレゼント特集はこちら

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク