暮らしに役立つ情報を気ままに配信中です!

ゴルフスイングをAIが診断!無料アプリ「GOLFAI(ゴルファイ)」登場!

3月にNTTドコモがゴルフスイングを診断するスマートフォンの無料アプリ「GOLFAI(ゴルファイ)」をリリース。このアプリでスイング動画を撮影したらAIが診断してくれるという優れものです。



スポンサーリンク


 

AIがスイング診断 GOLFAI(ゴルファイ)

GOLFAI(ゴルファイ)で自分のスイングを診断するには、まず、スイング動画を撮影 → 動画をアップロード → AIがスイング診断という簡単な流れでスイング解析が完了します。

解析されたスイング動画では、主要な関節にドットが表示され体の関節の動きが判別され、クラブの動きにも同様にドットが表示されスイング軌道をAIが判別します。体の動きやクラブの軌道が可視化され自分のスイングに合ったアドバイスをしてくれます。

ドットの表示は「姿勢」「ヘッド軌道」「補助線」の3種類があり、設定することで「ヘッド軌道」だけを表示することも可能です。

またAIのスイング診断だけでなく、レッスンを監修している阿河徹コーチの診断結果に応じたレッスン動画も見ることができる凄いアプリなんです。しかしAIの技術もここまできたかぁって感じですね。

ただ残念なことに、現時点ではApp Storeでのみでしか利用できないのでandroidユーザーは利用できません。できるだけ早いandroid版のリリースを期待してます。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク