引越しに慣れた人ならいざ知らず、初めて引越しする人にとって引越し業者にどう依頼すればいいのか不安ですよね。見積もりをお願いする時に「何を準備しておけばいいのか?」「家に訪問してもらうのか?」など分からないことだらけですよね。
そこで、引越し業者に見積りをお願いする前に確認しておくことや注意点をまとめました。引越しの業者さんにお願いする前の参考にしてください。
スポンサーリンク
この記事の目次
引越し業者へ見積もりをお願いする前に確認しておくこと
まず引越しの見積もりをお願いする前に、見積もりの際に必要な以下の事を確認しておいてください。引越し業者さんに正しい情報を伝えることでスムーズに見積もりすることができます。
引越しの日程
いつ引越しをするのかあらかじめ決めておきましょう。もし引越しの日が土・日・祝でしかできない場合は予約が取りにくいので、早めに見積もりの依頼をしてください。また早期割引の対象となるの場合もあるので、引越しをする事があらかじめ分かっている場合は、見積もりだけでも早く取るようにしましょう。
現住所と引越し先の住所と周辺情報
現住所と引越し先の住所はもちろんですが、アクセスの道順や家の前の道幅、駐車スペースなどを事前に調べておきましょう。その他、家の間取り、マンションなら階数(エレベータの有無)などを確認しておいてください。
ここが曖昧であったり後から変更があると、引越しの後で追加料金が発生する場合があります。見積りの段階で全て分からなくても、後から分かった部分は見積りした業者さんに連絡するようにすればトラブルになることはありません。
荷物の量
段ボールに荷物を詰めた場合に何個になるのか、大きな荷物(家具、電化製品など)、新居へ持って行かずに捨てる物などを、できるだけ正確に伝えられるようにしておきましょう。
その他の作業の有無
荷物を段ボールへ詰める梱包作業・荷開け作業、エアコンの取り外し・取り付け、粗大ごみの廃棄、ウォシュレットの取り外し・取り付け、AV機器(テレビ等)の取り外し・取り付けなどを依頼するのか、自分でするのかで料金が変わってきます。事前に決めておきましょう。
引越しの見積もりは家に訪問してもらうの?
引越しの見積もりは、実際に営業担当者に自宅に訪問してもらって荷物の量や周辺の道幅などを見て見積りしてもらうようにしてください。最近ではインターネットで見積りができるサービスなどもありますが、荷物の量などを正確に伝えることができずにトラブルになることもあるようです。
自宅に訪問してもらうことに抵抗がある人もいると思いますが、荷物の量や住まい環境によって見積もりが変わってきます。営業担当者に実際に見てもらうことで、荷物の量や伝え忘れ、住宅環境による特殊作業の有無などを確認したうえで見積もりを算出でき、より正確な見積もりを知ることができます。また引越しまでにしておかないといけない事などのアドバイスなどもしてくれるので安心です。
見積り金額を上手に値切ろう
引越しの料金に定価はありません。そのためお互いが腹の探り合いとなってしまいます。ほとんどの会社で、営業担当者は見積り当日に即決で契約を取るように言われているはずなので値切りの交渉には柔軟に対応してくれます。
そのため依頼者であるあなたが、その日に決めたいと思っている場合は、見積り金額を見た後「○○円だったら御社に決めようと思っているのですが」と実際に見積り金額から値引いた希望金額を伝えると交渉がスムーズ進みます。もし、それがあまりにも割に合わない金額だと「その金額では厳しいので○○円ではいかがですか?」と再提案してくれます。
また他で見積もりを取った後なら「A社は○○円だったのですが、御社で○○円になりませんか?」など他社を引き合いに出して聞いてみましょう。
引越しの比較サイトはどうなの?個人的にはおすすめしません
私の経験から個人的な意見ですが、合見積りは3社~5社くらいに絞った方が無難です。私は過去に3度引越しをしたことがありますが、3社以上の見積もりを取ったことがありません。理由はハッキリ言って面倒だし時間の無駄だからです。。。
事前に自宅周辺の引越し業者を調べて3社くらいに絞って見積もりを依頼するといいのではないでしょうか。比較サイトを利用したことがある友人いわく、連絡手段をメールとしたにも関わらず、必ずしつこく電話をかけてくる業者がいるとのことで、かなりうんざりしたと言ってました。
もちろん、「一瞬で多くの業者へ見積もりが依頼できる」「多くの見積もりが見れるので相場が分かりやすい」などのメリットもあるので、比較サイトを利用する場合は自己判断でお願いします。