年齢を重ねるごとに、シワやたるみ、乾燥や肌荒れなどで自分の顔を見るとため息が出てしまうなんてことありませんか?
同じ年齢なのに「若く見える人」、「老けて見える人」、あなたならどちらになりたいですか?もちろん「若く見える人」になりたいですよね。若返りには普段の生活習慣がとっても大切なんです。
そこで今回は老化防止に欠かせないアンチエイジング法をご紹介します。若返りの10の習慣を身に付け、年より若く見えるよう、若返りを果たしましょう!
スポンサーリンク
この記事の目次
年より若く見える若返りの10の習慣
1.朝食は必ず食べる
朝から栄養をとることで新陳代謝が上がります。ただし量はたくさんとらなくてもいいのでヨーグルトやフルーツなど栄養をあるものを食べましょう。
2.食事はよく噛んで腹八分目
食事は満腹になるまで食べず腹八分目が基本。
一口30回噛んで食べるように、よく噛んで食べるようにしてください。
3.食べ物(食材)に気をつける
やはり若返りには食生活が基本となります。毎日の食生活が老化防止につながります。
- 大豆食品
- オリーブオイル
- 生のナッツ
- ニンジン、ほうれん草、トマト、ブロッコリーなどの色の濃い野菜
- ブルーベリーなどのベリー類
- 魚(サーモン、小魚など)
- 納豆
4.間食はしない
絶対にしてはいけないという訳ではありませんが、できるだけ間食は控えましょう。どうしても我慢できない時は無理に我慢するとストレスの原因になるので、適度に食べるようにしてください。
5.夕食は炭水化物を控え目に
夜は炭水化物を控え目にするのが鉄則。また夜は肝臓が活発に働き血液中の老廃物をろ過してきれいにしてくれます。無理に食べなくても問題ありません。ただし食べるなと言っている訳ではありませんよ ^_^;
6.お風呂は必ず湯船につかる
お風呂をシャワーなどで済ます人が最近増えていますが、老化防止のためには湯船にしっかりとつかるようにしてください。湯船につかることで血流が良くなり新陳代謝がアップします。さらに湯船につかっている間に手の届く範囲でいいので軽くマッサージなどをするとより若返りが期待できます。
7.毎日ストレッチや適度な運動を欠かさない
毎日のストレッチや運動は基礎代謝を上がるのでおすすめです。背中や肩甲骨周りのストレッチは猫背を改善し姿勢も良くなるのでぜひ実践してください。
8.しっかり睡眠時間をとる
睡眠不足はアンチエイジングに限らず体を健康に維持するために絶対的に必要なことです。しっかり睡眠をとることで成長ホルモンの分泌量が増えて老化防止につながります。
9.定期的に鏡で全身のチェックをする
自分の姿を客観的に見ることも重要です。定期的なチェックをすることで小さなスタイルの変化にも早期に気付くことができ改善することができます。
10.洗顔後はできるだけ早く化粧水をつける
お風呂上がりや洗顔後は、肌の表面の水分が蒸発していきます。時間が過ぎれば肌の奥の角質の水分まで蒸発して乾燥や肌荒れの原因となります。できるだけ早く化粧水をつけて保湿を行いましょう。
アンチエイジングのまとめ
年齢を重ねても美しく若くいたいと願うのはみんなの願い。その若さは普段の生活習慣が重要です。日々の生活習慣を改め、若返りの習慣を身に付けて、いつまでも若く美しくありたいものですね。