暮らしに役立つ情報を気ままに配信中です!

免疫力を高めよう!自分の体は自分で守る!

新型コロナウイルスの影響で免疫がクローズアップされていますね。免疫とは病原菌やウイルスから自分の体を守ってくれるものです。今回はその免疫力の高め方について説明します。



スポンサーリンク


 

免疫とは

私たちは通常の生活の中で病原菌やウイルスと常に戦っています。免疫とは体の中に侵入してくる病原菌やウイルスを常に監視し戦い退治して発病させないように自己防衛する抵抗力の事です。なので、もし免疫力が落ちてしまうと侵入してきた病原菌やウイルスと戦う力が弱くなり病気にかかりやすくなったり疲れやすくなったりして健康な体を維持しにくくなってしまいます。
 

免疫力を上げる

これから免疫力を上げるための4つの方法をご説明します。
 

食生活の改善

免疫力を上げるには正しい食事が必要です。当然、私たちの体は食べたもので作られているので、常日頃から何を食べたかによって免疫力は変わってきます。だからといって免疫力を高めるにはこの食材がいいからといってその食材ばかりを集中的に食べるというのはNGです。大切なことは色々な栄養素をバランスよく食べることです。

下記に免疫力が上がるとされる食材を一部ご紹介します。

【野菜】
にんにく、ニンジン、ごぼう、レンコン、さつまいも、ジャガイモ、かぼちゃ、タマネギ、長ネギ、ブロッコリー、シュンギク、きのこ類

【海藻】
わかめ、昆布、もずく、ひじき、めかぶ

【発酵食品】
納豆、ヨーグルト、キムチ

【魚】
いわし、さば、さけ、小魚(煮干しなど)

【果物】
みかん、リンゴ、バナナ、

その他、肉類(牛、豚、鶏、レバー)、卵、ゴマ、生姜、緑茶など。

 

笑う

笑うこで免疫力が上がるということは色々な機関で実験され証明されています。笑うことでNK細胞(ナチュラル・キラー細胞)が活性化します。NK細胞とは体内のがん細胞やウイルス感染細胞などを見つけ次第攻撃する働きを持っています。つまりNK細胞が活性化することで免疫力が高まるので、ストレスを抱えず笑う機会が多い生活習慣にすることで免疫力がアップするのです。

ちなみに「ナチュラル・キラー=生まれながらの殺し屋」と名付けられたのもがん細胞やウイルス感染細胞などを初期の段階で即座に見つけて攻撃する性質から命名されたそうです。
 

体温を上げる

免疫機能は体温が上がるとリンパ球が増えて活性化するので体を温めることがとても大切です。手軽に体温を上げるには「運動」と「入浴」がおすすめです。特に運動はストレス解消にもなるので適度な運動を習慣化させるといいでしょう。入浴はシャワーで済ませず、お湯に入り体の奥までしっかり温めるようにしましょう。
 

しっかりとした睡眠

最後は睡眠です。アメリカの大学の実験ではウイルスの感染率が睡眠時間7時間以上のグループでは約17%に対して、睡眠時間6時間以下のグループでは実に約45%に跳ね上がるという結果になったそうです。以上のことからも睡眠不足は免疫細胞の働きが低下しウイルス感染率が上がることが証明されています。

質の良い睡眠は疲労回復や体に必要な栄養素を吸収し免疫力を高める効果があります。もし現状睡眠が十分にとれていないと感じているならば、しっかり睡眠をとるように生活習慣を改善することをおすすめします。
 

 

まとめ

免疫力を上げれば病原菌やウイルスに絶対感染しないという訳ではありませんが、新型コロナウイルスの終息が全く見えない昨今、ウイルスから自分の体は守るためには常日頃から免疫力を高めておくことが大切です。

その他ウイルスなどを体内へ入れない、もしくは体内へ入る量を減らす努力も必要です。アルコール消毒や手洗いなどを忘れずに行いましょう。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク