暮らしに役立つ情報を気ままに配信中です!

サプリメントの正しい選び方!自分にあったサプリメントが健康への近道!間違ったとり方は危険!?

体に良いと分かっていても普段の食事で必要な栄養素を全部とる事はなかなか難しいのが現状ではないでしょうか。そこで足りない栄養素をサプリメントでとることで、効率良く健康な体を維持するための栄養を補給できます。

最近のデータでは日本人の40%が何かしらのサプリメントをとっているそうですが、本当に自分に必要なサプリメントをとっているのでしょうか?

そこで本当に自分に必要なサプリメントの選び方をご説明します。



スポンサーリンク


 

間違ったサプリメントのとり方は危険?

サプリメントは闇雲にとっても意味がありません。それどころか過剰に摂取してしまうと、良いと思ってとっているサプリメントが有害になることだってあるので注意が必要です。

例えば、ビタミンEは「大腸がんを減らす」効果がある半面「前立腺がんを増やす」という相反する結果が報告されています。これは個人の遺伝子のタイプにより、同じサプリメントでも効果が違うという事例です。

このように間違ったサプリメントをとることで、危険なこともあるので注意しましょう。
 

何が不足なのか毛髪検査で調べられる!

例えばビタミン剤をとる時、自分に必要なビタミンは何なのか分かっていますか?ほとんどの人は「ビタミンAは○○に効果があるらしい」など、曖昧な情報しか知らないのではないでしょうか。

自分にあったサプリメントを選ぶ時に有効なのが「毛髪検査」です。髪の毛で長期に渡る体内の変化を知ることができます。自分の栄養素の過不足や、有害ミネラルの体内残留量が数値化され、自分の体に何が不足し、何が必要なのかが分かります。

■ 毛髪ミネラル測定はこのような方にオススメです
・女性特有の悩みをお持ちの方(不妊、貧血、月経前症候群、冷え性など)
・お子さまの発育でお悩みの方(自閉症、キレやすい、注意欠陥多動性障害など)
・心の悩みをお持ちの方(鬱、不眠、不安、無気力、ストレス、イライラなど)
・アレルギーをお持ちの方(金属アレルギー、アトピー性皮膚炎、花粉症など)
必要なサプリメントを知りたい方
・好き嫌いの多い方、外食が多い方、加工食品をよく食べる方
アンチエイジングに関心がある方

ネットで「毛髪検査」「毛髪ミネラル検査」で検索すると、検査をしてくれる医療機関を調べることができるので、自分にあったサプリメント選びに迷っている方、自分に何が不足しているのか知りたい方などは、一度調べてみるのもいいのではないでしょうか。

サプリメントの成分表示にも注意

サプリメントはJAS法という法律で、成分量の多いものから順番に表示することが定められています。自分に必要な成分がどのように表示されているかチェックするようにしてください。

残念なことに添加物の多いサプリメントも多く出回っています。特に注意してほしいのが「安息香酸ナトリウム」です。このナトリウムが含まれていたら買わない方がいいでしょう。こういった劣悪なサプリメントに引っ掛からないように、購入前は必ず成分表示を確認してください。

サプリメントは直接体に入れるものです。自分にとって必要な栄養素は何なのかを知り、自分にあったサプリメントを必要量とって健康な体を維持しましょう!

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク