毎年春先となると、花粉が気になりだす季節です。ひと昔前に比べると病院での治療や薬が充実してきましたよね。でもせっかく治療を受けたり薬を飲んでも、花粉が体の中に入り込んできたら意味がありません。
はやり花粉の一番の予防法は花粉を体の中に入れないことです。そのためのグッズも数多く出ていますが、数が多過ぎてどれがいいのかよく分からない・・・という人に花粉症対策に便利なアイテムをご紹介します。
スポンサーリンク
この記事の目次
外出時に必須の花粉症対策グッズ
マスク
マスクは鼻や口から花粉の侵入を防ぐために欠かせないアイテムです。しかし、ただマスクをしていればいいといものではありません。花粉をしっかりブロックできるマスクを選びましょう。
メガネ
花粉が目の粘膜に付着すると、目のかゆみ、涙目、充血などの症状を引き起こします。通常のメガネでも花粉の付着を約半分に軽減できますが、花粉予防用のメガネを着用した場合には、花粉の付着を8割以上防ぐことができます。
外出先から家に花粉を持って帰らない!
花粉はマスクやメガネで鼻や目からの花粉の侵入を防いでも、衣服などに付着した花粉が家の中へ侵入してしまうと意味がありません。衣服などに付着した花粉にも注意しましょう。
部屋で快適に過ごす!おすすめの花粉症対策グッズ
花粉は屋外だけでなく、部屋の中でも花粉症の症状は出てしまいます。なぜなら玄関のドアの開け閉め、部屋の窓の開け閉めなどを最小限に注意していてもで部屋に侵入する花粉をゼロにすることは難しいからです。
また花粉症は、ホコリやダニのフンなど花粉以外のアレルギー物質にも影響します。部屋の中で花粉症の症状を悪化させないためにも、普段から部屋をキレイに保つことが重要なんです。
部屋の中は常に清潔に
洗濯したもの、外干ししたものにも注意
天気の良い日に洗濯物や布団を外に干したいとは思いますが、花粉の時期は窓の開け閉めの時や、干したものに花粉が付着するので、室内に干した方がいいでしょう。
花粉症対策グッズのまとめ
花粉症の予防は、「体に花粉を入れない」「部屋の中に花粉を入れない」の「入れない」が大原則!ここで紹介してない便利なグッズもたくさん出ているので、自分の花粉の症状に合った対策をして辛い花粉症を乗り越えましょう!
関連記事
花粉症に効くおすすめの市販薬!


























