暮らしに役立つ情報を気ままに配信中です!

2016年 京都・嵐山の紅葉情報!見ごろはいつ?おすすめスポットは?

日本三大紅葉名所のひとつ「嵐山」。渡月橋から背景に広がる嵐山の風景はあまりにも有名ですね。そんな嵐山の2016年の紅葉はいつが見ごろなのか、嵐山に行ったらぜひ見て欲しい紅葉スポットをご紹介します。



スポンサーリンク


 

嵐山の基本情報

電車
・JR山陰本線(嵯峨野線)【山陰本線(嵯峨野線)嵯峨嵐山駅】
・阪急電車【阪急嵐山線 嵐山駅】
・京福電車(嵐電)【京福嵐山線 嵐山駅】
※嵐山へは公共交通機関の利用をおすすめします!

2016年 嵐山の紅葉見ごろは

11月下旬~12月初旬

2016年 嵐山もみじ祭

11月13日(日)※毎年11月第2日曜開催「問合せ先:075-861-0012(嵐山保勝会)」
 

嵐山紅葉のおすすめスポット

arasiyamakouyou01

渡月橋

嵐山のシンボルと言える渡月橋。上流にそびえる山々の紅葉と渡月橋とのマッチングは壮大な景観として人気のスポットです。

arasiyamakouyou02

保津川下り

保津川に沿いの紅葉を、亀岡~嵐山までの16kmの渓流を約2時間で下る川下りは、スリルと美しい景色のダブルで楽しめる人気スポット。
公式サイト:http://www.hozugawakudari.jp/

arasiyamakouyou03

嵯峨野トロッコ列車

保津川の渓谷沿いを通るトロッコ列車は、四季(桜、新緑、紅葉、雪景色)それぞれに違った風景を楽しめ、観光名所・嵐山の中でもとても人気があります。
公式サイト:http://www.sagano-kanko.co.jp/

arasiyamakouyou04

二尊院

約200メートルの本堂への参道は「紅葉の馬場」と呼ばれ、参道を挟むように覆う紅葉は見事の一言!少し見ごろが過ぎ散った紅葉(散りもみじ)なども風情がありおすすめ。

アクセス

arasiyamakouyou05

天龍寺

醍醐天皇を供養するため建立した世界遺産の天龍寺。曹源池庭園はどの方向から見ても素晴らしい景色を楽しみことができます。特に曹源池の水面に映る紅葉は神秘的で一見の価値あり。

アクセス

関連記事
2016年 京都・嵐山の花灯路の日程はいつからいつまで?おすすめのライトアップエリアと見どころは?混雑状況は?
 

宿泊施設を捜す
嵐山・嵯峨野周辺のホテル・旅館はこちら

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク