暮らしに役立つ情報を気ままに配信中です!

2016年 京都・高台寺の紅葉の見ごろは?ライトアップの日程はいつからいつまで?

「ねねの寺」の愛称で有名な高台寺。豊臣秀吉の正室である「ねね(北政所)」が秀吉の冥福を祈るために建立したとされてます。この高台寺は紅葉の名所、または紅葉ライトアップの名所としても有名なので、観光名所の多い京都の東山エリアの中でもぜひ見ておきたいスポットです。

今回はその高台寺の紅葉情報として、見ごろの時期やライトアップの日程などをご紹介します。



スポンサーリンク


 

高台寺 紅葉の見ごろとライトアップの日程

紅葉の見ごろ
2016年11月中旬~12月上旬

アクセス

京都駅から
・京都市バス 206系統(乗り場D2)【東山安井で下車】

・京阪電車【清水五条駅もしくは祇園四条駅】
・阪急電車【四条河原町駅】

高台寺 ライトアップの日程は

開催期間
2016年10月21日(金)~12月11日(日)

点灯時間
日没後~22:00(21:30受付終了)
昼の営業時間 : 9:00〜17:30 (17:00受付終了)

拝観料
・大人:600円 ・中高生:250円 ・団体 (30名以上):500円
・3ヵ所共通割引拝観券(高台寺、高台寺掌美術館、圓徳院):900円

koudai02
http://photo53.com/

高台寺の公式サイト
 

高台寺 ライトアップの見どころは

京都のライトアップと言えば自然と調和した雄大なスケールのものが多いのですが、高台寺のライトアップは芸術的という表現がピッタリの幻想的な風景です。どのライトアップを見ようか検討中の人は、ぜひ高台寺の紅葉ライトアップをお楽しみください!

※動画は予告なく削除される場合があるのでご視聴はお早めに!

 

まとめ

高台寺がある東山エリアは観光名所が多く、高台寺も八坂神社と清水寺の間に挟まれるように位置しています。紅葉ライトアップも周辺では「清水寺」「知恩院」などがあり、少し足を延ばせば「南禅寺天授庵」「永観堂」など、とても1日では回りきれないので、もし時間に余裕があるのなら泊りでじっくりと楽しみたいものですね (^^)
 

宿泊施設を捜す
高台寺周辺のホテル・旅館はこちら
 
航空券+宿のお得なパックを捜す!

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク