暮らしに役立つ情報を気ままに配信中です!

【重要】 「他の端末のLINEから、あなたの電話番号による認証が要求されました」と通知が届いたときの対応は?

本当にあるんですねぇ。このページを見ている人も、このメッセージが届いて対処法を調べてこのページに辿り着いたのではないでしょうか?

今回はこの「他の端末のLINEから、あなたの電話番号による認証が要求されました」のメッセージが届いたときの対応をご説明します。



スポンサーリンク


 

「他の端末のLINEから・・・」のメッセージが届いた

重要】
他の端末のLINEから、あなたの電話番号による認証が要求されました。

友人や知人になりすまして、4桁のSMS認証番号を聞き出す詐欺行為の可能性があります。
どんなに親しい人でも、あなたが受け取ったSMS認証番号を教えないようにしてください。

※お客様自身がLINEでの認証を行った場合は問題ありません。

突然こんなメッセージが届いたら「なんだろう?」って焦りますよね。
通常このようなLINEの公式アカウントからメッセージが送られてきた場合、何者かがあなたの電話番号でLINEのアカウントを新しく作ろうとして電話番号認証したことが検知されると送らてきます。つまり、何者かが電話番号認証をしようとしたということです。
 

認証番号(4桁)は絶対に教えてはいけません

LINEのアカウントを作る場合、電話番号の入力が必要です。その時にその電話番号が間違いなくあなたのものか確認するため、スマホのショートメッセージ(SMS)に下のような4桁の認証番号が送られて来ていると思います。

※以下の番号は、他人から聞かれても絶対に教えないでください。
認証番号 **** をLINEアプリの画面で入力してください。

この4桁の認証番号は絶対に誰にも教えてはいけません。なぜなら、これさえ分からければ認証に失敗してアカウントを作ることができないからです。

もしこの認証番号が漏れてしまったら、あなたの電話番号で新しくLINEのアカウントが作成され乗っ取られる危険性があります。乗っ取られてしまうと、あなたになりすました何者かがやりたい放題となり、あなたの友達などにも被害が及びます。事実、金品を騙し取るという詐欺も発生しています。

どんなに親しい友達や、彼氏、彼女などにも絶対に教えてはいけません。この認証番号が漏れない限り問題は起こらないので、注意してください。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク