暮らしに役立つ情報を気ままに配信中です!

お中元をいただいた時のマナーは?お礼状の書き方は?例文(ビジネス・個人)

お中元は贈る側にも、頂いた側にもマナーがあります。大人になって恥をかかないように基礎知識をしっかり身に付けておきたいものですね。そこで今回は、お中元を頂いた時のマナーや、お礼状の書き方などを説明しますので参考にしてください。



スポンサーリンク


 

お中元を頂いた時のマナー

本来お中元は、先方にうかがい、直接贈り物を手渡しするのが正式な贈り方です。しかし最近は、百貨店からの直送であったり、インターネットの普及によるネット通販からの直送が一般的な贈り方となっているので、お中元を頂いた時に直接お礼の言葉を伝えることができなくなってきています。

お中元が届いたら、できるだけ早く相手にお礼状を送りましょう。お中元を頂いたことへの感謝の気持ちを伝えることは当然ですが、無事に届いたことを知らせる意味合いもあるので、遅くても2~3日以内には送るようにしてください。家族や友人などごく親しい間柄の場合は、電話などでお礼を伝えてもいいと思いますが、お礼状を送るのが正しいマナーです。
 

お中元のお礼状の書き方

お礼状はパソコンで作成して印刷したものを送るより、字が下手でもいいので手書きしたものを送る方が気持ちが伝わります。

お中元のお礼状を書く流れ

最初は季節の挨拶から

・本格的な夏の訪れとなりました
・暑中お見舞い申し上げます
・盛夏の候

yajirusi-730
相手を気遣う言葉

・○○様はいかがお過ごしでしょうか
・皆様にはお変わりなくお過ごしのことと存じます
・皆様には益々ご健勝のことと存じ上げます

yajirusi-730
いつもお世話になっているお礼

・日頃は大変お世話になっております
・平素は何かとお気遣いを戴きありがとうございます

yajirusi-730
お中元を頂いたことへのお礼

・この度はお心遣いの品をお贈り戴きまして誠にありがとうございます
・この度はお心のこもったお品を頂戴し、誠にありがとうございました

yajirusi-730
相手の健康や息災を祈る言葉

・まだまだ厳しい暑さが続きますが、どうかお体を大切にお過ごしください
・暑さ厳しき折からご自愛のほどお祈りいたします

yajirusi-730
結びの言葉。日付、差出人

・まずは略儀ながら書中にて御礼申し上げます
・先ずはお礼方々ご挨拶まで

以上のような流れで書くと書きやすいでしょう。親しい間柄の場合は形式にこだわる必要もないかと思いますが、目上の方へ出すお礼状は失礼のないように注意してください。

ハガキでお礼状を出す人もいるようですが、やはりお礼状は封書で出すのが失礼のない方法ですので、できれば封書で出すようにしましょう。
 

お中元のお礼状 例文

個人・一般

暑中お見舞申し上げます。
毎日暑い日が続いておりますが、お変わりなくお過ごしでしょうか?
さて、このたびはご丁寧なお心づかいを頂き、本当にありがとうございました。珍しいシャーベットの詰め合わせに、子供達も「本物のメロンの味がするね!」と、大喜びしております。
奥様にもくれぐれも宜しくお伝えください
まだしばらくは厳しい暑さが続きますが体調にはくれぐれもお気をつけ下さいませ

お礼まで

山田太郎
出典:http://www.jp-guide.net/super/rei_jo/chugen.html
 
○○○○ 様

拝啓 盛夏のみぎり、ΟΟ様におかれましてはますますご壮健のことと存じます。
おかげさまで、私どももつつがなく過ごしております。
さて、この度は結構なお中元の品を頂戴しまして、誠にありがとうございます。 毎々のお心遣いに恐縮するばかりです。
これからまだまだ暑い日がつづくようです。皆様くれぐれもお大事にお過ごしください。
まずは、取り急ぎお礼と暑中のご挨拶まで 。

敬具

平成Ο年Ο月Ο日

ОΟОΟ
〒000-0000
ΟΟ県ΟΟ市1丁目1番
TEL 000-000-0000
出典:http://www.proportal.jp/tyuugenn/tyuugenn4.htm

 
ΟΟ様におかれましては益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。
この度は、ご過分なお言葉と結構なお中元の品をお送りいただき、誠にありがとうございました。 私こそ、ΟΟ様にはお世話になってておりますのに、このようなお心遣いを賜り、恐縮するばかりです。
今後も変わらぬご交誼をお願いして、ますますのご健康とご飛躍をお祈り申し上げます。
まずは、お礼まで 。

敬具

平成Ο年Ο月Ο日

ОΟОΟ
〒000-0000
ΟΟ県ΟΟ市1丁目1番
TEL 000-000-0000出典:http://www.proportal.jp/tyuugenn/tyuugenn4.htm

ビジネス

株式会社 ОΟОΟ
代表取締役社長
ΟООΟ 様

拝啓 猛暑の候、貴社いよいよご隆盛のことと存じます
平素は、格別のご交誼にあずかり、厚くお礼申し上げます。
さて、この度は、結構なお品をご恵贈いただきまして、誠とにありがとうございました。
弊社は、皆様のご厚志にお応えすべく、社業に全力を注いでまいりますので、 今後とも、ご協力とご支援をお願いいたします。
末筆ではありますが、貴社のご発展と皆様のご活躍をお祈りし、
略儀ながら書中をもちましてお礼申し上げます 。

敬 具

平成Ο年Ο月Ο日

ОΟОΟ 株式会社
代表取締役社長 ОΟОΟ
〒000-0000 ΟΟ県ΟΟ市ΟΟ町00番1号
TEL 000-000-0000出典:http://www.proportal.jp/tyuugenn/tyuugenn2.htm

 
平成○○年○○月○○日

株式会社 散布琉
代表取締役 散布琉一郎様

謹啓 酷暑の候 貴社におかれましてはますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
 さてこのたびは結構なお品をご恵贈頂き有難く拝受いたしました。ご芳志誠に有難く、厚く御礼申し上げます。株式会社散布琉様には日頃より何かとお力添えを頂き、弊社といたしましても非常に心強く思っております。今後とも何卒ご指導のほどよろしくお願い申し上げます。
 本日別便にて、心ばかりの品をお送りいたしました。お口に合うかどうかわかりませんがどうぞご受納下さい。
 暑さはこれからが本番でございます。皆様におかれましてもどうぞご自愛くださいませ。
 まずは略儀ながら書中を持ちまして御礼かたがたご挨拶申し上げます。

敬具
見本物産株式会社
代表取締役 見本太郎
出典:http://www.jp-guide.net/super/rei_jo/chugen2.html

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク