暮らしに役立つ情報を気ままに配信中です!

Windows10 無料で動画編集ができるMicrosoftフォト

windowsの動画編集といえばムービーメーカーでしたが、2017年にサポートが終了して公式サイトからダウンロードできなくなり実質使えなくなりました。そこで今回windows10(ウィンドウズ10)で動画編集が無料でできる動画編集ソフト「Microsoftフォト」をご紹介します。



スポンサーリンク


 

Microsoftフォトとは

Microsoftフォトはwindows10に標準装備されている動画編集ができるソフトです。使ってみた感じではムービーメーカーほど自由度や使いやすさはありませんが、ちょっとした家庭用ムービーや写真のスライドショーにBGMを入れたり、テロップを入れたりして簡単な動画作成するにはいいのではないかと思います。

Microsoftフォトの動画編集エディター

左上の「プロジェクトライブラリ」に編集したい動画や写真を入れて、下の「ストーリーボード」でカットなどの編集を行う作りになってます。もう少し凝った動画を作成するにはやはり物足りなさはありますね。
 

Microsoftフォトの使い方

動画編集にはカット割り、BGM、テロップ、フィルター入れ方、書き出し方法など多岐にわたり、このページで説明するととんでもなく長くなるので使い方については割愛します。

その代わりYou Tubeでこの「Microsoftフォト」の使い方を分かりやすく説明している動画を見つけたので、ここでのMicrosoftフォトの使い方を割愛する代わりにこの動画をご紹介します。動画作成の参考に見てください。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク