暮らしに役立つ情報を気ままに配信中です!

ヤフオクで「値下げ交渉」を利用してみました!

ヤフーオークションには「値下げ交渉」という便利な機能があります。この「値下げ交渉」の機能自体は知ってはいましたが、これまで利用したことがなく、今回この「値下げ交渉」を初めて利用してみたのでご報告します (^^)



スポンサーリンク


 

ヤフオクの値下げ交渉とは

値下げ交渉機能とは、入札者が出品者に対し、入札者が希望する価格での落札の交渉を簡単に行うことができる機能です。出品者が定額(開始価格と即決価格が同額)出品し、かつ、「値下げ交渉あり」を設定したオークションで、値下げ交渉機能を利用できます。

値下げ交渉機能を利用できるオークションは、「即決価格」の横に[値下げ交渉する]というリンクが表示されます。

つまり、出品した方が「交渉次第では少しまけてあげますよ」という機能です。では「値下げ交渉」の機能を実際に利用してます。

まず「値下げ交渉する」をクリックします。

yafuoku02

続いて「交渉価格」の欄に希望する金額を入力し「確認する」をクリック。

yafuoku03

「交渉価格」を確認して「ガイドラインに同意して、交渉する」をクリック。

yafuoku04

これで「値下げ交渉」は完了しました。とても簡単です (^^)
あとは出品者からの連絡待ちとなります。

yafuoku05

今回は、希望金額が合わずに交渉が成立しませんでした。値下げ交渉は1商品につき3回まで行うことができ、もう一度交渉を行う場合は「もう一度値下げ交渉をする」をクリックします。

yafuoku06

出品者は下図のように3通りの回答を行うことができます。

yafuoku07

今回は交渉成立まで至りませんでしたが、落札する側にとって少しでも安く手に入れられる可能性がある「値下げ交渉」のシステムは嬉しいですよね。

ただし、あまりに常識とかけ離れている金額で交渉してしまうのは相手に対して失礼になるので常識の範囲(落札相場)内での金額で交渉することをおすすめします。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク