インターネットを利用していると、誰もが一度はフリーソフトやツールバーなどをインストールしたことがあると思います。もちろん私も何度も色んなフリーソフトをインストールしてます ^_^;
このフリーソフトは大変便利なのは確かなのですが、十分な注意が必要です。というのも私たちが気づかないうちに、広告を表示させるプログラムを同時にインストールしてしまう場合があるのです。
スポンサーリンク
PCのパフォーマンスが低下しています
ソフトをインストールした後から目障りな広告が表示されるようになった。このような広告を「アドウェア」や「マルウェア」と呼ばれています。
- PCのパフォーマンスが低下しています
- お使いのパソコンの性能が低下しています
- お使いのPCがクラッシュ寸前です
- パソコンはウィルスに感染している可能性があります
- スパイウェアが検出されました
- 無料スキャンをしてください
まだまだこれ以外にもあげればキリがありませんが、これらの警告を促す広告が表示されたら焦ってはいけません。クリックすることによって、有料ソフトの購入へ誘導されたりするので無視してください。絶対に興味本位でクリックしないようにしましょう。
セキュリティーソフトでPCを保護しているので大丈夫と思ったら大間違いです。この手の詐欺広告自体はウィルスではないので、セキュリティーソフトを入れていても感知されることはありません。
また
このように「Microsoft Partner(マイクロソフト パートナー)」などと広告に表示されたりしてますが、これは一切「Microsoft」とは関係ありません。「Microsoft」と信頼させて誘導する手口ですので騙されないようにしてください。
詐欺広告は削除してしまいましょう
このような詐欺広告が表示されたらうっとしいので削除してしまいましょう。
プログラムのアンインストール
コントロールパネル > プログラムのアンインストール
で見覚えのないプログラムを削除しましょう。分からない場合は、フリーソフトをインストールした日を参考に探して削除してください。さらに分からない場合は、名前を確認して見覚えない名前をインターネットで検索してみてください。
詐欺広告のまとめ
フリーソフトのインストール自体はPCの作業効率を上げたりするうえでは便利なものであることは間違いありません。しかし、これまでにも述べたように知らない間にアドウェアを同時にインストールしてしまう可能性があります。
- 信頼性の低いソフトはインストールしない
- インストール時のメッセージをよく確認する
- インストールしてしまったら即座にアンインストールをする
このような広告はあなたのPCが現在危険であるかのように煽ってきます。インストールをしないことが一番ですが、もし間違ってインストールしてまった場合はとにかく慌てず対処してくださいね。