暮らしに役立つ情報を気ままに配信中です!

災害用伝言ダイヤル「171」に安否の伝言を確認(再生)する場合の使い方!

大切な家族や友人が住む場所で大地震が起きたら・・・
まず安否を気遣い電話で連絡を取ろうとしますよね。しかし被災地に安否確認の電話が大量に殺到すると回線がパンクしてしまい、電話が繋がりにくくなってしまいます。

そんな時に「災害用伝言ダイヤル171」で安否の確認ができることを知っていますか?被災された方の安否の確認するための災害用伝言ダイヤルの使い方をご説明します。

関連記事:災害用伝言ダイヤル「171」に安否の伝言を録音する場合の使い方!



スポンサーリンク


 

災害用伝言ダイヤル171の使い方 伝言を再生(確認)する時

① 171をダイヤルします。

② ガイダンスに従い、再生の場合は 2 を押します。※録音の場合は 1 を押します。

③ 「被災地域の方はご自宅の電話番号を、または、連絡を取りたい被災地域の方の電話番号を市外局番からダイヤルして下さい。」とガイダンスが流れるので連絡を取りたい相手の電話番号を入力します。

④ プッシュ式の場合は 1 を押します。

⑤ 伝言が再生されます。伝言を繰返すときは 8 を、次の伝言に移る時は 9 を押します。

⑥ これで伝言の再生は終了です。※伝言を再生した後、3 を押すとこちらからのメッセージを録音することもできます。

伝言の再生についての使い方はこちらでさらに詳しく説明されています。
http://www.ntt-west.co.jp/dengon/way/pla.html

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク