毎年話題の「住みたい街ランキング 2016年」。
今年はどの街がランクインしているのか?関西の住みたい街ランキングを一挙公開します!
スポンサーリンク
この記事の目次
第1位 西宮北口 兵庫県西宮市
4年連続の1位に輝いたのは梅田と三宮の中間に位置し抜群のアクセスを誇る西宮北口。関西ではニシキタの愛称で親しまれている最近の進化が著しい街です。大規模な再開発整備事業が完了し今後も住みたい街の上位に君臨しそう。
第2位 梅田 大阪府大阪市北区
梅田は大阪の中心として多くの路線が集まる巨大ターミナルで、どこ行くにも困らない抜群の利便性を誇ります。街にはお洒落な商業施設や百貨店、飲食店が集まる北新地など観光スポットとしても人気。都会と自然が絶妙にマッチした人気エリア。
第3位 神戸三宮 兵庫県神戸市中央区
神戸の中心地三宮。西洋の街並みが並ぶお洒落な街として全国的にも有名なお洒落スポット。街にはショッピング施設が豊富にありながら山と海に囲まれた豊富な自然で、カップルなど若い世代から熟年層まで幅広い層に人気のエリアです。
第4位 岡本 兵庫県神戸市東灘区
憧れの住宅街として人気の岡本。神戸市内の住宅地で最も地価が高いと言われています。阪急岡本駅周辺の商店街は石畳の街路が落ち着いた雰囲気で多くの学生やママさんたちで賑わいをみせています。騒がしすぎず、かといって閑散としていない丁度よさが人気の秘密。
第5位 千里中央 大阪府豊中市
人気の北摂エリアの中心地・千里中央。利便性の高さと環境の良さで子育てにも最適で、ファミリー層に人気の高いエリアです。駅周辺は、医療機関、スポーツ施設、百貨店、家電量販店、スーパーなど、ここだけで全てが完結できる充実した施設が魅力。
第5位 夙川 兵庫県西宮市
高級住宅地として「夙川ブランド」が定着して抜群のステータスを誇る夙川。「日本さくら名所100選」にも選ばれた「夙川さくら道」はシーズンには多くの花見客が訪れる絶景。緑豊かで閑静な住宅地は、今後も憧れの街として人気を集めそう。
第7位 なんば 大阪府大阪市中央区
大阪と言えば「なんば」というほど活気に満ちた大阪らしい街。ミナミの繁華街から、高級ブティックが揃う心斎橋、若者が集うアメリカ村、専門店街が並ぶ日本橋、食い倒れの街・道頓堀など観光スポットしても有名。刺激的な都会生活を求める人には絶対おすすめの街です。
第8位 宝塚 兵庫県宝塚市
緑が豊富で昔から上品な雰囲気が漂い、閑静な住宅街が広がる人気エリア。全国に多くのファンを持つ「宝塚歌劇団」の本拠地であり、宝塚大劇場での公演には全国から多くのファンが集まる。静かにゆったりと暮らせる街を探している人にはピッタリ!
第9位 江坂 大阪府吹田市
住むにも、遊ぶにも、働くにも、とにかくバランスの取れている街として人気なのが江坂。新大阪に5分、梅田に11分とアクセス抜群でありながら、都会過ぎない落ち着いた雰囲気が、若者からファミリーまで幅広く人気。
第10位 天王寺 大阪市天王寺区
日本一の高さを誇る大阪のランドマーク・あべのハルカスが有名。商業施設が多く賑わいをみせる一方、四天王寺などの寺院や私立中高校なども多く、幅広い世代からの注目度が高まっているエリア。近年は内外からの観光客が多く訪れ、街が熱気に溢れている大注目のエリアだ。
参考資料:suumo(スーモ)https://suumo.jp/edit/sumi_machi/2016/kansai/
調査期間:2016年1月27日~1月29日、調査対象:関西在住の20歳~49歳の男女4200人。