暮らしに役立つ情報を気ままに配信中です!

実録!LDL(悪玉)コレステロールが下がったぞ!私がLDL(悪玉)コレステロールを下げるために取り組んだこと!

以前から血液検査のたびにLDLコレステロールの数値が高くお医者さんから注意をされていたのですが、改善するための対策はなかなか実践できずにいたんですね。

しかし2016年2月20に「LDL(悪玉)コレステロールが高い原因と対策!高い原因は?下げる方法は?」の記事を書いたことを機に改善に取り組んだ結果、見事にLDL(悪玉)コレステロールの数値が下がり正常になりました (^^)

ただし私が改善に取り組んだこと、LDL(悪玉)コレステロールが下がったという医学的根拠は全くありません。あくまでも「改善に取り組み実践したら結果的にLDL(悪玉)コレステロールが下がった」ということを正直にご紹介するだけですのでその点はご了承くださいね ^_^;



スポンサーリンク


 

私が取り組んだ生活習慣の改善

正直言うとLDL(悪玉)コレステロールを下げるためというわけではなく、年齢も年齢だし「LDL(悪玉)コレステロールが高い原因と対策!高い原因は?下げる方法は?」を書いたきっかけとして、そろそろ乱れた生活習慣を改善しよう思ったのが始まりです。

運動をする!汗をかく!

これまでは運動といえばたまに行くゴルフくらいで、全くと言っていいほど運動してなくて、運動しないから汗もかかない。悪循環ですね。

で、まず最初に歩くようにしました。これまでは近くのコンビニへ行くのにも車を使っていましたが、できる限り歩くようにしました。最初は面倒だなぁと思ってましたが、不思議なもので慣れるといちいち車を出す方が面倒になるんです。1日に「○○歩」歩くとか制限を設けず自由に歩ける時は歩くという感じです。

1週間に最低1日はスポーツジムで30分から40分くらいランニングマシンで有酸素運動をしています。同じ場所で黙々と走るのは結構苦痛なのですが・・・何とか続けています。また、1ヶ月に2~3回近所のスーパー銭湯に行くのですが、そこのサウナでしっかりと汗をかくようにしています。
 

水分を摂る

あまり喉が渇かないタイプなので、これまで水を飲むことがあまりなかったのですが、水またはお茶を1日に1リットル~2リットルくらい飲むようになりました。これはタバコを止めたことも大きいと思います。タバコを吸っていた時は、タバコとコーヒーがセットだったので水分はコーヒーなどでとっていたのですが、タバコを止めてからコーヒーなどをあまり飲まなくなりました。飲んでも1日にコンビニのコーヒーを1杯くらいです。

その代わりと言ってはなんですが、水分は緑茶や水が中心となり、平均すると1日に1リットル~2リットルくらいは飲んでいます。
 

食生活の改善

緑黄色野菜や青魚を積極的に食べるようにしました。正直、野菜は嫌いでほとんど食べなかったのですが、キャベツやブロッコリー、玉ねぎやトマトなどを1度の食事で食べるようにしています。青魚は元々嫌いではないので、1週間のうち2日はくらいは魚をメニューに加えています。

その他にも納豆、豆腐は嫌いで一切食べていなかったのですが食べるようになりました。納豆は臭いがあるものは未だに食べれないので「ミツカンのにおわなっとう」以外は食べれません。。。

またLDL(悪玉)コレステロールとは関係ないかもしれませんが、腸内環境を整えるヨーグルトなども食べるようになりました。
 

LDL(悪玉)コレステロールが下がった!

特に何か特別な制限をしたわけでもなく、出来ることだけを地味に実践した結果、2016年8月の血液検査でLDL(悪玉)コレステロールが基準値まで下がりました。

お医者さんのとの話では、LDL(悪玉)コレステロールが下がったのは「運動と食事の改善」が大きな原因と思われるので、これからも続けてくださいとのことでした。

性格上、水を1日に2リットル、月、水、金にスポーツジムなどと、キッチリと決めてしまうと継続しないタイプなので、出来るだけ気を付けるという軽いスタンスでこの改善に取り組んでいます。おかげさまで今のところまだ続いているので、これからも続けていこうと思っています。

こんな飽き性な私でも続けていけているので、もしLDL(悪玉)コレステロールが高く改善したいと思っている人は、私のように少しずつでいいので改善に取り組んでみてはいかがでしょうか。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク